フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


ぐんもーにん♪「作ってあげたい彼チョコレート」早速たくさんの方に手に取っていただいてとってもうれしいです♪たくさんの暖かいコメントもありがとう~!!全部大切に読ませてもらってます。


そして先日のcuocaさんでのイベントに来てくださった方、どうもありがとうございました(^-^)/スイーツONLYのデモレッスンは初めてだったので少し緊張したけれど、とっても楽しかったです♪最後に一人ひとりとお話が出来て、わたしもパワーをもらいました!!ありがとう!お手紙やプレゼントなどもありがとうございました*

cuocaのスタッフの皆さん、暖かいサポートをありがとうございました!また遊びに行きます♪♪


さてさて、お久しぶりのレシピUPとなります。お待たせしてしまってごめんなさい!

今日は、「冬瓜とチキンの贅沢スープ」。昔にもちょこっと紹介したことがあるんだけど、今回のは更に改良を加えた最終レシピ。鶏肉もも肉1枚からじっくり出汁をとるシンプルだけど贅沢なスープです。とにかくスープが絶品。鶏肉はほろほろで、冬瓜はとろとろになります。母方のおばあちゃんがよく作ってくれた、思い出の大好きなスープ。スープなどの汁物が大好きな私ですが、これが一番好きなスープかもしれまへん。薄口しょうゆを使って上品に仕上げるのがポイント。


ちなみに冬瓜とは、名前に思いっきり【冬】と入っているけど実は夏野菜なんだ。冬瓜の皮はとっても分厚くて丈夫。そんなわけで、切らずに丸ごと冷暗所で保存すれば、冬まで持つってことで冬瓜って名づけられたそうな。冬瓜はウリ科で90パーセントが水分という非常にヘルシーな野菜。冬瓜そのものは淡白な味なので、じっくり煮て煮汁を含ませてとろとろに仕上げます。


********************

冬瓜とチキンの贅沢スープ  鍋1杯分


冬瓜     1/4個(正味400g~500g)

鶏もも肉   250g

うすくちしょうゆ 大さじ1と1/2

塩       小さじ1/2弱

胡椒     適宜

パセリ    適宜


1.冬瓜は皮と種を取り除いて一口大に切る。鶏もも肉も一口大に切る。

2.鍋に水5カップ、鶏肉を入れて強火にかける。沸騰したらアクを取り、冬瓜を加えて蓋をして弱火で30分煮る。

3.薄口しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえて更に冬瓜がやわらかくなるまで約20分煮る。仕上げにみじん切りにしたパセリをちらす。



*味付けのポイントは薄口しょうゆ。このレシピはぜひ、薄口しょうゆで作ってみて!薄口しょうゆは、色は薄いけど、実は塩分濃度は濃い口しょうゆより高いんだ。色や風味を抑えているので、素材の色や風味を活かしたいときに使うよ。色が薄いからって、入れすぎないように注意しよう。分量どおり加えて、味が薄いかなと思ったら、まずは塩でととえてみて。

*冬瓜が手に入らない時期は、大根でもOKです。

*鶏肉は、うまみが出る鶏皮ごと使ってね。出来上がりの頃には、ほろほろ崩れるくらいすごーくやわらかくなるよ。


***********************


そんなわけで、冬瓜今ならギリギリ手に入ります。ってことで駆け込みUP!もし、なかったら大根を使ってね。そして、また冬瓜が出回る時期になったら是非試してみてね♪





さて。ここでもう一つ重大発表が。


日経エンタテイメントをチェックしてくれたみなさん、どうもありがとう!!

そうなんです。この春、なんとーー


「作ってあげたい彼ごはん4」


が発売になりますー!!と言うことで只今製作中。これからは、またたくさん新作レシピをUPしていくのでお楽しみにしていて下さいね♪♪頑張ります!



そしてもうひとつ。今日は重大なお知らせが!!

これから撮影なので夜にでもUPするね。待っててねーん♪





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

作ってあげたい彼チョコレート(宝島社)\480 発売中★