今日はX'masメニューに関する質問を優先的にお返事させてもらうのでご了承ください★(デイリーな質問はまた後ほどお返事させてもらいます。過去にお返事した内容の質問もいくつかあったのでまずは昔のお返事に目を通してもらえるとうれしいですー!)


★レアチーズケーキケーキのビスケットが崩れてしまう

ビスケットはかなり細かく砕いてください。粒が大きいと切ったときにバラバラと崩れだしてしまいます。溶かしバターをしっかり混ぜたら、型にキツク敷き詰めるのもポイントです。焼いたらしっかり冷蔵庫で冷やし固めればクッキー生地もきちんと固まります。底が外れるタイプの型でうまく底から外れない場合は、オーブンペーパーを敷いて焼いてみてください♪そんなに目立たないので型の底ごと皿にのせて飾ってもOKです。そのまま切り分ければ崩れることも少ないと思います♪



★にじいろジーンで紹介したエビマヨ(レシピはにじいろジーンホームページで見れます)について

・彼ごはん3とジーンで紹介した調味料が若干違いますが、味に大きな違いはありません。お好みで調整してください♪(ジーンレシピはX'masバージョンということで大きめブラックタイガーを使用したので調味料を増やしたの)

・スイートチリソースとチリソースの違い
チリソースはエビチリのベースに使うもので、スイートチリソースは生春巻などをつけて食べる甘いソース。全く別物で仕上がりも異なるので気をつけてね!


★同じくにじいろジーンで紹介したSUSHIケーキについて

・切り分けたとき‥
ケーキのような綺麗な断面にするのは難しいと思われます。なんせ米なので(笑)はじめに見た目を楽しんでもらってあとは、個々に取り分けたらちらし寿司のように崩して召し上がってください。
もしくは牛乳パックでセルクルを作る際に直径10センチ前後にして一人分ずつ作るのもおすすめ。

・SUSHIケーキに挟む野菜はレタスです!あやさん、お返事遅れてごめんなさい。
そしてさやこちゃん、やさしいアドバイスをありがとう★感激でした!


★クリスピーチキンのコーンフレークについて

プレーン味がなかなか見つからないとのことですが‥こればっかりは探してもらうしかないです(:_;)ここなら確実に売ってるよ~ってアドバイスもなかなか難しくてごめんなさい。 大きめなスーパーにはあると思います!


★チキンカチャトラについて

骨付きモモ肉を使ってもOKですよ~!でもその場合いはぶつ切りにしてね!
フライパン調理は‥あまりおすすめ出来ません。長時間煮込むから口の広いフライパンだと水分の蒸発も早いので‥。あと深みがないと作れないので注意してね!