フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-081220_200040.jpg
メリークリスマス♪♪


今日はみんなどんな風に過ごすのかな~(^-^)?
平日だから昼間にデートするのが難しいカップルが多いかなー。わたしも今年は一緒に夕飯を食べる感じ♪何作ろうかな~。まだ考え中!(もう一通り作ってるから悩みます。笑)



さて、今日はX'masメニューの献立についていくつか質問があったのでわたしなりの提案を!&質問にもお返事させてもらいまーす♪


まず、X'masディナーにオススメは(インターネットが側になくて携帯から更新なのでレシピのリンクが貼れません。ごめんね(:_;)レシピはこのblog内もしくは以前のblogで検索をかけてね!)


BEST3
洋食屋さんの包み焼きハンバーグ(レシピは以前のblogもしくは彼ごはん3にあるよ)

ホイルを開けるとチーズがとろーり。その下には肉汁があふれるジューシーハンバーグがっ!!
付け合わせのマッシュポテト&アンチョビドレッシングのグリーンサラダのレシピも一緒に載ってるよ♪


BEST2
とろけるブラウンポークシチュー(レシピは彼ごはん3) ほんとにお肉がとろけるのでお箸でも食べられちゃうよ★ご馳走感満載!!
付け合わせレシピも載ってるけど、洋食屋さん風に色よく茹でたインゲン、にんじん、フライドポテト(細いのじゃなくて皮つきがオススメ)を添えるのも◎
スペアリブが手に入らない場合は、牛スネ肉で作ればこれまた絶品ビーフシチューに★


BEST1
チキンカチャトラ!!(レシピは以前のblog&彼ごはん1)にあります。
これは言わずとしれた!SHIORIレシピのテッパンです。たーくさんの方に試され、そしてリピートしてもらってる自慢のレシピです!
鶏モモ肉にじゃがいもにエノキにトマト缶とどこのスーパーでも手に入る手頃な材料で作るのに味は絶品です!


番外編として、
グラタン(彼ごはん2)を海老、ホタテ、鶏肉とか具だくさんにして豪華にするものいいかも。パスタだったら昨日のカニトマトクリーム、ペスカトーレ(彼ごはん2&過去blog)を新鮮魚介たっぷりで作るのもいいかもね(^O^)/


ぜひ試して見てね♪


そしてサイドメニューにオススメは、
アボカドとスモークサーモンのタルタル(彼ごはん1&過去blog)、サーモンマリネ(彼ごはん2&過去レシピ)、ガーリックトースト(厚切りにしたバケットにすりおろしニンニクを混ぜたバターを塗り、焼き上がりにドライパセリ、塩を少々ふる)、野菜スティック、パスタサラダとかもいいかもね!

サイドメニューはさ、楽チンなものでオケー!



デザートは、なめらかチーズケーキ(彼ごはん3)、ふわふわシフォンケーキ(彼ごはん2)なんかがオススメ。あとはマチェドニア(ラム酒をきかせた大人風フルーツポンチ。レシピは彼ごはん2)とかもオススメです!



わたしもblogを書きながら今夜のメニューを考え中(笑)



写真はこのまえ友達とわが家でやった一足早いX'masパーティーのディナー。

盛り付けのオススメとして、アボカドは皮を残してそこに戻すのも◎その場合いは、中身はスプーンでくり抜いて。完熟アボカドを使ってね。

ガーリックトーストは、お皿じゃなくて木のカッティングボードに乗せてもかわいいよ♪雑貨屋さんに売ってます♪


あと、一つくらいガラスの器があるとバランスがいいかも!これは無印で買ったよ。サラダを盛ってます。


さて、お次はみんなからもらった質問のお返事をさせてもらうのでちょっと待っててね♪♪