フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今日は、夕方前にプチ台風みたいのが来て怖かったなー。一段と寒くなりました。

みんな風邪とかひいてない??わたしは一昨日辺りから、少し怪しい。のどが痛くて、鼻水が。。でも、撮影週間じゃないのがほんとによかった。今週中にしっかり治さなくちゃ。

さーて、今晩のごはんは、白菜とベーコンのクリーム煮。シンプルだけど、冬*って感じがすきなメニューです。


*******************

白菜とベーコンのクリーム煮  2人分


白菜    小さめ1/4個
しょうが  1片
ベーコン  3枚
鶏がらスープの素 小さじ1
生クリーム    50cc
塩・胡椒     適宜
A片栗粉      小さじ1
A水        小さじ1
ごま油      大さじ1


1. しょうがは千切りにする。白菜の葉の部分は4cm幅に切り、茎の部分は削ぎ切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。
2. 熱したフライパンにごま油、しょうがを入れて炒め香りが出たら白菜の茎から炒める。茎に透明感が出たら、白菜の葉、ベーコンを加えて炒め全しんなりしたら水150ccと鶏がらスープの素、生クリームを入れて煮立てる。Aを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩・胡椒で味をととのえる。


白菜の茎の部分は、早く煮えるように削ぎ切りにしよう!

*****************


お待たせ~!明日は、にじいろジーン出るみたいですわ♪朝九時半くらいかな?

よかったら見てけろっ♪→唯ちゃん風味。


ちょこっと、私信です~。

HAPPINESS ON THE DISH のみなさま。ついに明日となりましたぜ♪わたしも楽しみ。

連絡しわすれちゃったけど、自分用のスリッパをお持ちください*このブログを読んだ方、お友達に教えてあげてね~~。ではでは 明日(^-^)/