寒いなー。寒いなー。昨日と今日、もはや真冬並みの寒さだよね!!今日は家にこもって、スープを作りながら一日かけて部屋の大掃除をしました。あと、貯まった雑誌のスクラップ。途中無印とTUTAYAにはお出かけしたけどね。今半額だから(^-^)/

今日は寒かったので恒例の冷蔵庫掃除をかねてスープを作ったけど、寒い日には辛いものもいいよね~♪今日紹介するのはマーボー春雨。お好みの辛さで召し上がれっ♪


**************

マーボー春雨    2~3人分


春雨   60g
豚挽き肉 80g
たけのこ水煮  50g
しいたけ    2個
しょうが    1片
きくらげ    3g
豆板醤     小さじ1/2
A鶏がらスープの素 小さじ1
Aテンメンジャン  大さじ1
Aしょうゆ     大さじ1と1/2
A酒        大さじ1
A砂糖       小さじ1/4
B片栗粉      小さじ1
B水        小さじ1
ごま油       大さじ1
万能ネギ      適宜


1. しょうが、たけのこ、しいたけはみじん切りにする。きくらげは水でもどしてかるく刻む。水1カップとAの材料を混ぜる。春雨は熱湯につけて表示どおりもどす。
2. 熱したフライパンにごま油をひき、しょうが、豆板醤を炒めて香りが出てきたら豚挽き肉を炒める。豚挽き肉がぽろぽろになったら、しいたけ、たけのこ、きくらげも加えて炒め、全体に油が回ったら合わせたAを加える。人煮立ちしたら、はるさめを加え、Bを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけ、20~30秒煮立たせて水分をとばす。器にもって、小口切りにした万能ネギをふる。


*豆板醤の量を調節してお好みの辛さに仕上げてね♪

****************


さてさて、先日紹介したカラフルなハート型のアイスもなか。SWEET MONAKA CREAMって言うみたい!コメントでも教えてくれたミリさんありがとう♪これ意外と熔けにくいです。わたし、もらったとき間違えて冷蔵庫で保管してしまい2時間も放置。途中で気づいて冷凍庫に入れ替えたけど、直後でも普通においしく食べられたのでびっくし。うまうまなので、見かけたらお試しあれー♪


あと今マイブームなお菓子はこれ。




地味だけどうまいっす。薄っぺらいものより、肉厚の方が好み。

頂き物の一保堂のお茶と一緒に食べてほっこりしている時が幸せです。


まだまだ読書月間です。ここ最近読んだ本。今読んでいるのは右下の「ある閉ざされた雪の山荘で」。電車での移動中、空き時間、半身浴をしながら、寝る前とちょこちょこ3~4日かけて一冊読む感じ。



もちろん東野圭吾氏。償いは、矢口敦子さん。このブログを見て、東野圭吾を読み始めたよ~ってメッセージをちょくちょく頂き、うれしいぶーぶー最近は現場でも東野作品で盛り上がることもしばしば。親友のみやこちゃんも読み始めたそうです。前にも書いたけど、わたしのおすすめは手紙、秘密、百夜行、容疑者Xの献身、さまよう刃あたりかな。ちなみにもうだいぶ前だけど、母と映画も見に行ったんだよね。おもしろかった!堤真一さんの演技がよかったです。でもやっぱし原作のほうが好きかな。


あと、今日のうれしかったこと。近所の本屋さんで、ついに!左端に見える??


「SHIORI」というコーナーが出来てたー!!うれしい~クマ