はろー♪昨晩は半年振りくらい??に高校時代の親友雨宮氏(彼ごはん2のプライベートフォトに載ってる彼女)に会いました。近所に来る用事があるっていうんで、急遽会うことに。楽しかったな~~。

今日はそんな彼女が、彼ごはん3から最近作って「すげーうまかった!」と言ってくれた、鶏団子スープを紹介するね♪寒い夜にぴったりなり~◎

まったく料理とは無縁だった、彼女が!!私の本を片手にキッチンに立っていると思うと・・涙ぐましいっす。


****************

春雨と鶏団子のスープ   2人分


A鶏ひき肉    100g
A玉ねぎみじん切り  大さじ2
Aしょうがみじん切り  1片分
A片栗粉         小さじ1
Aしょうゆ         小さじ1/2
A酒            小さじ1/2
A塩・胡椒        適宜
白菜           2~3枚
春雨           20g
顆粒鶏がらスープの素  小さじ1
オイスターソース   小さじ1
しょうゆ         小さじ1
ごま油          小さじ1


1. ボウルにAの材料を混ぜ合わせてよく練る。白菜は、5cmに切る。
2. 鍋に水3カップ、顆粒鶏がらスープの素を入れて火にかける。沸騰したら1の鶏団子のタネを6等分し、スプーンで丸めながら加える。鶏団子の色が変わったら端に寄せて、空いたスペースに白菜、春雨を加えて白菜の芯に火が通るまで4~5分煮る。
3. オイスターソース、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ仕上げにごま油を回しかける。


*鶏団子は、スプーンを2本使って丸めてそーっと加えてね。
*鶏団子にささがきごぼうや、みじん切りにしたレンコンを入れても食感が楽しめておいしいよ♪


*******************

今日はこれから熊谷でのイベントの打ち合わせに行ってきます~。

いい天気で気持ちがいいな♪夜は楽しみなことが待ってるし、今日も一日がんばろう♪