はろー♪♪今日はぱっとしないお天気ですな~。今日は朝からジムに行って今は料理中~。

今日の料理は、ゴマ味噌風味の肉じゃがです~♪普通の肉じゃがとはまた一味違ったおいしさだよ*ぜひお試しください(^-^)/


*******************

ほっこり*ごま味噌肉じゃが  2~3人分

   

牛こま切れ肉    120g
じゃがいも      大3個
玉ねぎ        1/2個
しょうが        1片
A味噌         大さじ2
A砂糖         大さじ2
Aみりん        大さじ1
Aしょうゆ       大さじ1
A豆板醤       小さじ1/2
インゲン       5本
すりごま       大さじ1
ごま油        大さじ1


1. しょうがは千切り、玉ねぎは1cm幅に切る。じゃがいもは皮をむいて4等分に切って水にさらす。インゲンは3等分に切る。Aを合わせておく。
2. 熱した鍋にごま油、しょうがを入れて香りが出るまで炒めたら牛肉、玉ねぎを加える。牛肉の色がかわったらジャガイモを加え、全体に油がまわったら水2カップとAを加える。煮立ったらしたらアルミの落し蓋をして、時々アクを取りながら弱火で15分~20分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
3. 落し蓋を取って、インゲンを加える。火を強め3~4分鍋をふりながら汁気を煮詰め、仕上げにすりごまをふりかけ、ざっくり混ぜ合わせる。


*たまにはほっこり味噌味の肉じゃがはいかが?
*じゃがいもは大きめに切ってボリュームを出そう!にんじんを入れてもいいいよ♪
*アルミの落し蓋は、鍋より一回り小さい円形にして、真ん中に1円玉くらいの穴を開けて使うといいよ♪

*******************


わたしは今、偶然にもスタンダード肉じゃがを作ってます♪過去レシピ(本だと彼ごはん1)に載ってます♪

ルクルーゼでコトコト煮こみ料理をしている瞬間が一番しあわせ!ルクルーゼ+煮込み料理+CHARA!最高!やさしい気持ちが流れると小躍りしちゃうよね。ミルクもすき。


質問を頂いた、東京ガス多摩ショールームは立川駅から徒歩10分くらいのところだったと思います。また詳細はあとで報告するね♪


では、みんなもよい週末を*



ちょこっと私信です*******

HAPPINESS ON THA DISHのメンバーのみんなへ。

驚異のメールの返信率で、涙がちょちょぎれたよ~!!ありがとう!また新たなお知らせをメールしたのでチェックしてみてね♪