おはようございます。本日は久しぶりに朝寝坊の日。しあわせー。

今日は?いえ、今日もとっても簡単に作れるスパゲティーを紹介するね♪味付けは、バターとめんつゆ。この組み合わせの相性が抜群!たっぷりコーンも入るからお子様も好きな味だと思います。おススメ♪♪

そういえば、最近以前に比べたらバターも少しは手に入るようになったね。一時は何件も探し回らないと手に入らなかったもん!よかったよかった。それでもまだ無塩バターはあんまりないな。うちの近くは。。

そうだ!質問にあったけどお菓子用は基本的には無塩バターをおススメします。では、レシピ♪


******************

ほうれん草とベーコンの和風スパ 2人分 


スパゲティー    200g
ほうれん草     8株
ベーコン       3枚
コーン        大さじ3
バター        10g
めんつゆ      大さじ2と1/2
塩・胡椒       適宜


1. ほうれん草は根元を切り落として5cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
2. フライパンに、バターを溶かし半分くらいとけたらほうれん草、ベーコンを炒めしんなりしてきたらコーンを加えて火を止める。
3. たっぷりの湯に塩(分量外)を加えた鍋でスパゲティーを表示どおり茹でる。水気をよく切って、2のフライパンに加えてめんつゆ、塩・胡椒で味をととのえる。


* バターのコクと、めんつゆがマッチした和風スパなり。


********************

昨日は、新しい本の打ち合わせを我が家でしました。その前に雑誌の撮影をしていたので、めずらしく部屋が片付いていたから 笑♪撮影後まったりしていたんだけど、 打ち合わせはいつもお世話になってる大好きなメンバーだし、撮影終わりなのにめずらしくまだガッツもある!ということで夕飯を作りました。もちろん、このブログの最近イチオシのヒットメニューから。


さんまのカフェ風のっけごはん

貝割れとキムチのササミ和え 彼ごはん3より

シャキシャキセロリとイカのマリネ 彼ごはん3より

冬瓜のチキンスープ


の4品。1時間半前に思いつき、30分で買い物を済ませ、50分で準備&部屋の片付け。やれば出来るじゃーーん♪ってテンションが上がりました。それに、やっぱり誰かのために作るご飯は楽しい♪

おいしいおいしい♪って、とても喜んでくれたのでよかった*まったりしすぎて写真を撮りわすれたのが残念!笑


では、メニューの解説。たびたび登場のさんまのカフェ風のっけごはん。こいつは、今いろんな人に食べさせたくて仕方ない、ヒットメニュー。笑 まだまだご馳走しますよ!貝割れとささみのキムチ和え。これは、自分的には地味にツボだったんだけど、更に絶賛する人物が現れたので簡単すぎるけど・・自信をもって作ります!笑 彼がものすっごく気に入ったらしくこの前は二日連続で作りました。カチャの次くらいの絶賛ぶりだったな。笑 イカとセロリのマリネは、わたしが大好きってことで!最近、セロリが好きすぎてしょうがない。そしたら、昨日いらしたツンデれのMさんに、「もっとセロリがいっぱいでもよかった!」と言われました。笑 確かにその通り。セロリ好きが近くにもいました。

冬瓜のチキンスープ。これもわたしが小さい頃から飲んでいる大好きなスープなので、ぜひ食べてもらいたくて作りました。このこは、鍋にたっぷり作ったので今日の朝ごはんに。




水から鶏をじっくり煮て出汁をとり、冬瓜を加えてとにかくやわらくなるまで1時間前後煮ます。味付けは、薄口しょうゆと塩、胡椒だけ。このメニューは絶対に薄口しょうゆじゃなくちゃ駄目です。鶏もホロホロだし、冬瓜がとろっとろになっておいしい。母方のおばあちゃんがよく作ってくれた思い出のスープなのです。


こんな感じでごはんを食べ、ハーゲンダッツのデザートを頂き、夜まで楽しくおしゃべり~♪そして今日は朝寝坊~♪あーしあわせ。


さて、朝風呂に入ってシャキッとして今日の仕事をはじめます。今日も一日がんばりましょう♪