遅くなってごめんね!質問がだいぶ増えてきたので、以前お答えした質問へのお返事は省略させていただきます。質問のお返事カテゴリを作ったので、一度そちらをご覧いただけると幸いです。

また質問のお返事の順も、前後する場合もあります。内容によってはお答えできないものもありますのでご了承下さい!




*使用しているめんつゆ

ヤマサの昆布つゆ。3倍濃縮のもの。近年はこれ一筋っす!


*使用している味噌

マルコメさんとかです。みんなが一般的に手に入るものを使用するようにしてます。


*東ハトオールあずき

未体験です!見つけたらチャレンジしてみるね!教えてくれてありがとう♪


*2こ前のハンバーグの記事のカフェ

三茶のcup bearerです。


*ミキサーについて

私がもってるのは、ミキサーじゃなくてクイジナートの一番ちっこいフードプロセッサーです。


*大学芋の砂糖を蜂蜜に・・・

わたしはやったことありませんが、アリだと思いますよ!


*レアチーズケーキの型について

やっぱり紙の型より金属のほうがいいと思います!力強くビスケットを敷き詰められるので・・。

という問題より、レアチーズは焼かないで冷やし固めるので紙型ではNGですね!きれいに抜けませんのでおススメしません。底が外れる型を使用してください!


*かぼちゃサラダがべちゃべちゃになっちゃった

かぼちゃにもよるけど、レンジで加熱する際に多少の水分は出ます。ものによってはたくさん出るものもあるかもしれません。気になるようだったら、蒸したりゆでたりして様子を見ながらやるといいと思います。ちなみに、さつまいもはかぼちゃほど水分は出ないので、大丈夫だと思います^^ぜひ、大学芋も試してみてください♪


*大学芋について分量に水を足してもいいか&お酢を入れる理由

砂糖は混ぜたときに溶けきってなくても大丈夫です。フライパンの中で溶けます。気になるようでしたら足していただいても構いませんが、味が多少は変わると思います。お酢を入れる理由は・・アシスタント時代に先輩が大学芋にお酢を入れるとおいしいよ~と教えてくれてそれ以来私もお酢を少量入れるようになりました。


*ハロウィンむけのかぼちゃスイ-ツのレシピ

前のブログに一口カボチャパイがあります。本だと彼ごはん2かな?


*ブログでレシピを紹介していもいいか

このブログからの転載であるという旨を明記していただければOKです。喜んで^^作ったレシピを紹介していただいたブログを見るのは、とーーってもうれしいです^^

レシピと写真の無断転載は堅くお断りします。


*豚とエリンギのゆず胡椒パスタが油っぽくなっちゃった

豚バラからも油が出るので、、気になるようでしたら最初にひく油を減らしたり、味付けする前に少しふき取ってもらうといいかなと思います。全部油をなくしちゃうと、うまみが減ってしまうので、少しは残すほうがおススメです!


*顆粒和風だしについて

かつおだしとかのことです。ほんだしとか。いりこだしでもいいと思います。


*たまねぎが目にしみない方法

うーん、切る前に冷やすといいとかってよく聞きません??一番よく聞く説です。


*バター大さじ1のはかり方

固いままだと計れないので、常温に戻してやわらかくしてか計ります。大さじ1は15ccだけど、大さじ1=全てが15gではないので気をつけてくださいね。バター大さじ1は一般的に12gと言われています。小さじ1が4g。計量スプーンで計るより、重さで計ったほうが楽チンだね。


つづく