はろー♪気持ちいい秋晴れが続いてるね。あーー運動会したいっ!

本日は秋にぴったりの大学芋!油で揚げない、楽ちんバージョンだよ♪実はコレ・・1年以上前に紹介したレシピ。レシピの書き方が今とちょっと違う!笑 本だと彼ごはん1に載ってるよ♪最近某コミュニティーでわたしのこのレシピが紹介されていて、200件を超える作ったよコメント&写真が載っててうれしくなっちゃった♪大人気の一品で、まさに!!今の時期におすすめなので引っ張りだしてきました♪油で揚げないし、とっても簡単なのでぜひお試しください~♪おやつにも、おかずにもおすすめ!

ちなみに大学芋は妹の大好物なのだ★


****************

油であげない 大学いも  2~3人分


さつまいも   大1本(約300g)
A砂糖      大さじ3
A水       大さじ1
Aしょうゆ    小さじ1
A酢       小さじ1
黒ごま       適宜
サラダ油     大さじ2



1.さつまいもは、よく洗い皮付きのまま大きめ一口大の乱切りにし、水にさらす。(あく抜きの為。)Aをあわせておく。
2.1のさつまいのも水気をさっと切り、ラップにくるんで電子レンジで3~4分(600Wの場合)様子を見ながら、ようじがささるくらいまで加熱する。
3.熱したフライパンにサラダ油大さじ2をひき、2(レンジから取り出して、全体的に水気があったらキッチンペーパーでよくふき取って!水気があると、パチパチはねちゃうよー!)
を加えて強火でこんがり焼き色をつける。
4.全体的に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ってから、Aを加えて強火で煮絡めて完成。仕上げに 黒ゴマをふる。

***********************


ちなみに、ブログ等のみんなの「作ったよ~」記事、よく覗かせてもらってます!深夜パソコンにむかう楽しみのひとつなんです♪盛り付けまで、真似てくれてるのがすごく多くて本当にうれしいっ!!すーっごく励みになってます!ありがとう♪


本日は、お弁当本の原稿チェックが上がってくる日。楽しみ♪天気がいいからどっかのカフェに行ってやろうかな~♪♪


昨日のコメントであったかもめ食堂、わたしも好きよん♪同じくフードコーディネーターで、かもめ食堂やめがねなどを手がけている飯島奈美さんの世界感、だいすきです。いつかお会いしたいな♪♪


レシピブログのランキングに参加しています♪ポチッとクリック!応援よろしくお願いします★