はろー♪あっと言う間に3連休も終わっちゃったね~!みなはんいかがお過ごしでしたか?わたしは昨日アウトレットに行って連休最終日を満喫しました♪

さて、明日はまた撮影だ!!今日から気を引き締めて頑張らなくてはっ!


相変わらず和食が恋しい今日この頃。今日はちょっと1品足りないときにおすすめ。卵の袋煮です♪材料費もとっても安い~。経済的でうれしい1品なり♪♪


*******************

卵の袋煮    2人分


卵   2個
油揚げ 1枚
A顆粒和風だし  小さじ1
A砂糖      大さじ1と1/2
Aしょうゆ    大さじ1と1/2
A酒       小さじ1/2
チンゲンサイ  1株
B片栗粉    小さじ2
B水      小さじ2


1. 油揚げは、半分に切って中を丁寧に開いて袋状にする。熱湯にサッと通して油抜きする。湯飲み茶碗などに口を広げてセットし、卵は別の容器に割ってから流しいれる。油揚げの口をつまようじで縫うように止める。チンゲンサイは、縦四等分にする。
2. 鍋に水2カップとAの調味料、卵を入れて火にかけ中火で5分煮て、チンゲンサイを加えて更に5分煮る。
3. 卵を取り出して、Bを合わせた水溶き片栗粉を糸を垂らすように加えてとろみをつけ、取り出した卵と一緒に器に盛る。


* 油揚げは、油抜きすることで表面の余分な油が落ちて味がしみ込みやすくなるよ。
* 油揚げの口を開くときに、あればめん棒などでコロコロと1,2往復してから開くときれいに開けて楽ちんだよ。
* 卵を煮る最初の2~3分は、菜ばしで押さえながら油揚げの口を立てておけば白身が流れ出ることもないよ。
********************



muraママへ

うれしいお菓子のおすすめ情報ありがとう~♪♪柚子こしょう味、早速チェックしてみるね!!ゆず胡椒好きにはたまらんねー♪♪コイケヤさんのポテトチップス、柚子こしょう味、みなはんもぜし!


では~、お返しにわたしからのおすすめはこちら!


東ハト オールアップル。激うまっ!!ここ最近久しぶりにコンビニお菓子で感動してリピートしまくったお菓子。ただし、、あまり見かけないんだ(;;)レーズン味はたまに見かけるんだけどなー。わたしは断然、ALL APPLEがおすすめ!プチアップルパイを食べてる感じなの。わたしは表参道のポプラで買ったよ。行く度に大人買い♪近くのコンビにも入荷してくらたらいいのにな~。こちらも見かけたらぜし!


他にもおすすめお菓子があったら教えてね(^-^)/