おまっとさーん!久しぶりのレシピUPになっちゃった!彼ごはん3から早速作ってくれた人も多い鮭のきのこあんかけ。ぜひ!秋鮭のおいしい今の季節にお試しください♪♪ほっこりやさしい味がします。まさに、わたしが今食べたいものをチョイスしました。先日紹介したこっくりツナ大根も大好評でうれしいです♪作ってくれてありがとう~(^-^)/わたしも今食べたいー!!疲れたときは和食だわね。


****************

鮭のきのこあんかけ   2人分


生鮭切り身    2切れ
塩          適宜
しょうが       1片
しめじ        1/3パック
えのき        1/4袋
万能ネギ       1本
A水          150cc
A顆粒和風だし   小さじ1/4
Aしょうゆ       小さじ1と1/2
A砂糖         ひとつまみ
A塩          ふたつまみ
A片栗粉       小さじ1
サラダ油       適宜


1. 鮭は両面に軽く塩をふって10分置く。しょうがは千切り、えのきは根元を切って半分に切る。しめじは石づきをおとしてほぐす。万能ネギは小口切りにする。
2. 鮭はキッチンペーパーで水気をよくふき取る。熱したフライパンにサラダ油を少量ひき、最初は強火で両面に焼き色をつける。火を弱めて2~3分焼き中までしっかり火を通したらいったん取り出す。
3. 2のフライパンをサッとペーパーでふき取ってから、サラダ油大さじ1を熱し、しょうが、しめじ、えのきを炒める。しんなりしたらAと万能ネギをくわえて煮立てる。とろみがついたら20秒くらいグツグツ煮たて、鮭にたっぷりかけて食べる。


*ほっこり和食気分の日におススメ。
* しょうがが効いたきのこあんが、鮭と絡んでGOO!他にもエリンギや、まいたけなどお好みのきのこを加えてもOK♪♪
* このきのこあんは鮭以外にも、カジキステーキとか、豆腐ステーキにも合うよ♪♪

*******************


本日の撮影も無事に終わったものの、撮影の片づけやら今日のレシピの整理やらなんやらをしていたらもうこんな時間だ。あーおわったんだ!やっとこ!怒涛の撮影ラッシュがおさまりました。とりあえず週明けまで一時休戦。休んどこ!と言いたいところだけど、しかしね、今度は事務作業がモリモリ。貯まった原稿チェックに、レシピ作成、メニュー案提出・・新メニューの試作に、メールチェックに返信と・・。


明日早起きしてがんばりますので今夜だけはすべて忘れることにしよう。



半分読み終えて、続きが気になりつつも我慢して我慢して、やっーとこありつけたもの!



東野圭吾さんの作品がすきです。白夜行(そういえば、今深夜に再放送やってるね!徹夜して作業してるとたまにはいいこともあるんだな~。)で気になり始め、幻夜でどっぷりはまる。他に今まで読んだのは、放課後、宿命、分身、どちらかが彼女を殺した、秘密、わたしが彼を殺した、嘘をもう一つだけ、レイクサイド、手紙、さまよう刃かな。まだまだ半分もいってないや~。制覇するのが楽しみ♪ちなみに文庫本派なので、流星の絆はまだ読んどりません。明日からはじまるドラマが楽しみ!!

わたしのおすすめは、白夜行に、幻夜と、あと手紙と秘密は涙がとまらないよ。さまよう刃は非常に考えさせられる印象深い作品。容疑者Xの映画も気になるし!!


眠いけど・・ 今宵は東野ワールドへわーぷします♪♪