早速『さんまのカフェ風のっけごはん』、作って下さった方がたくさんいるみたいでうれしいです♪ありがとうございます(^O^)/
みんなからもらったコメントにもあるように、このメニュー、お魚が苦手!っていう彼や旦那さん、お子様でもおいしく食べられると思います★ごはんがすすむ濃いめのタレを絡めてあるので、魚臭さは一切感じさせないよ。ぜひ、お試し下さい♪

そして昨日のメニューのタイトル、手羽先になっていますが正しくは手羽元です!ご指摘下さった方、ありがとうございます。
もちろん、手羽先でもおいしく作れます★


そして、昨日の朝くらいまで??に頂いていた質問のお返事ですー!かなりたくさんあったので、ちょこちょこお返事させて頂きます。

*生クリームをコーヒークリームで代用
まず、味付けではなくビーフシチューなどの仕上げにかける生クリームをコーヒークリームで代用。これはわたしもよくやります。飾りだけの為に生クリーム1パック買うのはちょっとね・・って時とかに便利です。
が、味付けの面で、コーヒークリームを使用したことはないかな・・。大さじ1とかそのくらいの少量の分量だったらありかと思います。50CCとかだったら生クリームを使用することをおススメするし、味にこだわりたいのであれば、これまた生クリームをやっぱりおすすめします。が、あくまでちょこっと代用!ってつもりで少量使うのであれば個人的にはアリかな~と思いますよ♪



*我が家の間取り
うーむ、うちの間取り何て言うんだろう?1K?不思議なタイプな部屋です。本来なら3部屋ぶんくらいのスペースの壁が、どーんと全てぶち抜いてワンフロアになってます。訪問者には、こんな部屋、よく見つけたね~!!とお褒めの言葉?!を頂くこともしばしば。お世話になっているライターさんのご紹介で一目ぼれ。わたしの前に住んでいた方も、よくお仕事させていただく出版社へお勤めの方で不思議な縁を感じます♪築年数は経ってますが、古く味のある感じがすきです。徒歩3分以内に6個のスーパーがあるのが自慢!あとそれ以上に近くにやたらとお花屋さんが多いです!笑

*我が家の収納
機会があったら公開しますね~♪


*早起きのコツ
うーむ。おすすめできるコツは特にありません(・・;)ごめんね! 昔から早起きは得意で、朝から非常にテンションが高いタイプです。笑 寝起きでも冷静な判断が出来ます。←自慢!眠いのが理由で不機嫌になることは、まずないけど、お腹が空きすぎて不機嫌になることは稀にあります。笑

*トマト水煮缶
わたしのレシピに出てくるトマト水煮缶は一般的なトマトのホール缶やカット缶のことです。おすすめはカット缶の方!つぶす手間が省けるので楽ちんです。トマトピューレやペーストを使うときは、そのように表記するのでご安心ください。基本はみんなが手軽に手に入る食材なので、滅多に使わないけどね。笑 でもでも、彼ごはん3ではスープカレーのレシピにトマトピューレを使ってます。ここは、味の面でこだわりたかったのだ~!

*撮影用の食材
普通のスーパーで買います。さすがに撮影用には、お値引き品は使いませんが。笑 出来るだけ朝買い物に行って、より状態のいいもの(新鮮で、いろツヤのいいもの)を選びます。ただ、雑誌などの撮影は2ヶ月くらいの前撮りが基本なので、今の時期にはもうクリスマス。イチゴが必要だったりします。こういった季節はずれのものはデパ地下などで予約して買うこともあります。高いんだな~これが(・・;)

*12cmのスクエア型とは
12cm×12cmの正方形の型のことです。


つづく