はろはろー。今日は朝からてんこもりの一日でした!楽しいこともいっぱいあったな~♪詳しくは後半で!今日は長いよー!

さーて、今日のメニューはみんな大好きなピザ!むかし、彼にバレンタインデー何(チョコとか、ケーキとかのつもりで聞いた)がいい?って聞いたら、元気よく「ピザ!!」って返事が来たことがあって。その姿がちょっと可愛くて、お望みどおりビザを渡したんだけどね。笑 それにうちのお父さんもピザが好きで、昔からピザをよく作ってたんだ。今までは発酵待ちのちょいと面倒な生地(それはそれでやっぱりおいしいんだけどね!)を作ってたんだけど、今日はぐぐーんと楽ちんに作れちゃうピザを紹介するよ♪お好みのトッピングを楽しんでね★


*********************

発酵なし!の楽ちんピザ   直径20cm2枚分 


A強力粉         200g
Aベーキングパウダー 小さじ2
A塩            ふたつまみ
Aオリーブ油        大さじ2
ぬるま湯         90~100cc
ピザソース(市販品)  適宜
ベーコン         2枚
コーン           大さじ2
ピーマン         1個
溶けるチーズ      適宜
マヨネーズ        適宜
粒胡椒          適宜



1. ボウルにAを合わせてざっくり混ぜ合わせる。ぬるま湯を少量ずつ加えて混ぜ、ひとまとめになったら3~4分手でよくこねる。2等分してラップに包んで常温で10分置く。
2. オーブンペーパーの上に1をのせ、強力粉をはたいためん棒で直径20cmの円形になるように伸ばす。フォークでまんべんなく穴をあける。
3. ベーコンは1cm幅に切る。ピーマンは薄い輪切りにする。2にまんべんなくピザソースをぬり、ベーコン、ピーマン、コーンをのせ溶けるチーズをふる。マヨネーズを交差がけし、粒胡椒をふって200度にあたためたオーブンで10分焼く。同様にもう一枚作る。


* 発酵いらずでめちゃ簡単なのに、ふっくらピザ生地が出来ちゃうよ♪他にもお好みのトッピングを楽しんで、ピザパーティーはいかが♪

*お好みのトッピングでいいんだけど、おススメは最後にマヨネーズを交差がけしてから焼くこと。溶けたチーズとちょこっと焦げたマヨネーズの相性が最高なのだー!是非試してみてね♪
*生地の こねはじめはボソボソだけど、だんだんひとまとめになってくるから大丈夫!3~4分練って、表面がデコボコでもラップに包んで10分置くと生地がなじんでふっくらツルツルの扱いやすい生地になるから心配いらないよ!すぐに焼かない場合は、生地は冷蔵庫に入れておいて。
* 弾力があって、伸ばしづらいけど根気よくがんばろう!生地の厚さは3~4mmを目安に伸ばしてね。
* オーブンがなかったら、トースターでもOK♪生地の厚さは変えずにトースターサイズに合わせて伸ばしてね♪様子を見ながら、生地に火が通るまで焼いてね。


********************


今日は、朝からファッション誌Springの撮影だったよ。一軒目の撮影場所は、昼間もUPしたけど広尾にある天現寺カフェ。ここでしか食べられない日本各地の絶品お取り寄せスイーツが食べられるよ♪ここで、新刊「彼ごはん3」のメニューが日替わりランチで登場します♪スタッフのみんなとパチリ♪9月になったので、今年もニット帽解禁★わたしのMENUどうぞよろしくおねがいします~*




詳しいメニューはお店に問い合わせてね★

天現寺カフェhttp://www.tengenjicafe.jp/

Springの取材は4件場所を移して撮影して無事終了~♪たっぷり4ページの企画だよ!また発売日が近くなったら報告するね*そして、お昼ごはんを食べに連れて行ってもらったのが池尻大橋にある「太陽」。ランチがお弁当箱に入って出てくるの!おもしろー!わたしは竜田揚げ&さばの味噌煮のミックス弁当。





これが、めちゃうまだった~!手作り感満載!まさにほっとするおふくろの味が食べられます。あったかいお弁当もいいな~。店内もとっても味のある雰囲気。なんかね、友達んち来て、「ごはん食べていきなさいっ!」って友達のおばちゃんがごはんを出してくれたって感じ?ついついまったり長居したくなる空間。おばちゃんの家といいつつ、実際のスタッフの方はとってもかわいらしいです♪うちからも近いので、こりゃ近いうちにまた行ってみるつもり。今度は夜にしよーっと♪イチオシのお店を教えてくれた天野さん、ありがとう(^-^)/



そして、午後から別の打ち合わせ終えて帰宅した本日の夜ごはん。




昨日の鍋の残りのカニを使って贅沢味噌汁を作ったよ。冷凍のカニだったけど、カニの出汁がたっぷり出ておいしくってしあわせ~。一番好きなカニの食べ方は味噌汁です。身と出汁の両方が楽しめるお得感がすき。そして、いつになっても飽きることがない、絶品揚げ玉豆腐。 まだ食べてない人は絶対チャレンジしてみたほうがいいよ?笑 是非とりこになっちゃってください!



てんこもりでハードな一日だったけど、おいしいものを食べるとしあわせで頑張れるんだなーと再確認した一日でした(^-^)明日もテレビの収録に、打ち合わせ2本立て。おいしいものを食べてがんばるぞー!


****お知らせいろいろ****


★ドールジュースカフェにて、発売記念イベントのお知らせ


9月6日の「彼ごはん3」の発売日に、同じく銀座のドールジュースカフェにて、発売記念イベントをやらせてもらえることになりました♪当日は、先着30名様にサイン入り本を販売、ちょこっとトークショーあり、そしてドリンク一杯の無料サービスありです♪席に限りがありますが、是非遊びに来てくれたらうれしいですー(^-^)/お待ちしてます♪詳細はこちら→http://www.dole-juice-cafe.jp/news.html#new_1




★サイン会のお知らせ


作ってあげたい彼ごはん 3」(宝島社)刊行記念 
日時:9月13日(土) 午後2時~
場所:リブロ渋谷店 店内特設会場

リブロ渋谷店にて、9月6日(土)発売予定の『作ってあげたい彼ごはん 3』(宝島社)をご予約・お買上げの先着150名様に整理券をお渡しいたします。ご希望の方はカウンターにてお申し付けください。

お電話でのご予約も承ります。

お問合せ:03-3477-8736
http://www.libro.jp/web/topics/index.php

*******************


質問のお返事、少し遅れます。。ごめんね!!