雨がしとしと。めっきりさむいです。まだ8月なのにー!何だか今年は夏を満喫する前に、夏が終わってしまう感じでちょいとさみしいな。でも、わたしには今週末に念願だったビックなイベントが待っているのだー!ただ天気が心配。普通でこんなに寒いのに。8月だけど、極寒を体験してきますよ。ダウンが必須だそうな。体力が持つかな。うーん、楽しみ半分、不安半分。頑張ってくるよ!もうどこへ行くかわかった?!


さーて、寒い日が続くとやっぱりあったかいものが食べたくなるよね。そろそろスープがおいしい季節だな~。具沢山スープ大好き!今日紹介するのは、石狩鍋風の味噌スープだよ。牛乳+味噌ってよく合うんだな。未体験の方、是非試してみて。秋鮭も出回ってることだし、是非秋鮭を使うのがおススメ。ちょうど昨日の撮影で秋鮭の●●●●を作ったんだけど、これがね~めちゃんこウマかった!やっぱり秋鮭っていいね!今のうちにたくさんたべておこーっと♪


******************

石狩鍋風スープ      2人分


生鮭   1切れ
じゃがいも  1個
にんじん   1/3本
こんにゃく(あく抜き済み)  50g
長ネギ   1/3本
顆粒和風だし  小さじ1
味噌        大さじ1
牛乳        100cc


1. にんじん、こんにゃくは短冊切りに、じゃがいもは皮をむいて5mm幅の一口大に切る。長ネギは5mm幅の輪切りにする。鮭は一口大に切る。
2. 鍋に水300ccと顆粒和風だしを入れて火にかけ沸騰したらにんじん、じゃがいも、こんにゃくを加える。じゃがいもにスーッと串が通るまで4~5分煮る。
3. 牛乳を加えて再び沸いたら、味噌を溶いて鮭を加える。鮭に火が通るまで2~3分煮る。


* 味噌+牛乳でマイルドなスープ!お好みで、仕上げにひとかけらバターを落としてもおいしいよ♪
*じゃがいもの替わりにさといもを使ってもおいしいよ。大根を入れてもGOO!お好みの野菜を加えてどうぞ♪


*****************


今日は打ち合わせ後に、久しぶりに渋谷東急のフードショーへ。
新しい食材を見つけたり、お惣菜を見て回ったり、デパ地下って、
メニューを考えるヒントになるからよく行く行くんだ★でも最近はドタバタ続きだったのでじっくり
デパ地下を見て回ったのは久しぶり。色鮮やかで綺麗にに並べられた
お惣菜や食品を見るとテンションが上がるねー!食いしん坊万歳(^-^)/

今日発見したおススメはコレ↓




 

ショーケースのおいしそうなサラダを見てたら、無性に野菜サラダが食べたくなって。
せっかくだから自分で色々トッピングして食べようと思って、いろんな野菜が入ってるサラダパックを選んでみたのだ。10種類の野菜が入ってるってところに惹かれてこちらをセレクト。一皿のサラダの為に自分でこんだけの種類の野菜を買うのは大変だもんねー。
で、これがねー、大ヒット!!ひとつひとつの野菜の味がしっかりしてて、感激のうまさ。使用している野菜は全て国産で、とにかく新鮮!レストランなんかで食べる野菜サラダよりもおいしかったのが衝撃的。発売元がDoleってのもちょっとびっくり。ドールって、フルーツってイメージが強かったけど、野菜も取り扱ってたんだねー♪♪彩りがいいのも魅力でした◎みんなもよかったら食べてみてね♪

やっぱりデパ地下は楽しいねー♪たまに探検に行くと楽しい場所だよ。デパ地下デートもいいと思います◎
またデパ地下で発見したおススメ食材があったら紹介するね♪
ではではまた明日★


ひかりさんへ

表面がちょっと焦げちゃったな~って時、それ以上焼き色をつけたくない場合は、アルミホイルをかぶせてやけば焦げる心配はないですよ★



ランキングに参加しています♪ポチットワンクリック↓応援お願いします★