セロリのシャキシャキ感がポイントのペンネ・ボロネーゼ。今までは玉ねぎで作ってたけど、セロリを使ったらワンランク上のお味に仕上がったよ♪セロリの風味が苦手な人でも大丈夫!風味はうまいことミートソースに溶け込んで、シャキシャキ食感が際立ちます。セロリが苦手の姉もおいしいおいしいってモリモリ食べてたよ。たっぷり粉チーズをふっていただくのがおススメ~!パスタに絡めてもおいしいよ★ペンネだったら冷めてもおいしいので、お弁当にもおススメ。


*********************

ペンネ・ボロネーゼ   2人分


ペンネ     160g
合びき肉    200g
セロリ      1/2本
にんにく     1片
塩・胡椒     適宜
ナツメグ     適宜
赤ワイン     大さじ2
トマト水煮缶  1缶
固形ブイヨン  1と1/2個
Aケチャプ    大さじ1
A牛乳      大さじ2
A砂糖      大さじ1
Aソース     小さじ1
A塩・胡椒    適宜
オリーブ油   大さじ1
赤唐辛子    1本
粉チーズ    適宜
パセリ      適宜


1. にんにくはみじん切りにする。セロリも表面の筋を取ってみじん切りにする。赤唐辛子は輪切りにする。
2. フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で火にかける。香りがでてきたら火を強めて合びき肉を炒める。合びき肉がポロポロになったらセロリを加えてサッと炒め、塩・胡椒、ナツメグをふって赤ワインを回しかける。
3. トマト水煮缶、砕いた固形ブイヨンを加えて中火でグツグツさせながら7~8分煮詰める。水分がほとんどなくなったら、Aで味をととのえる。
4. たっぷりの湯に塩(分量外)を入れた鍋でペンネを表示どおり茹でる。水気をよく切って、3のフライパンに加えてソースとよく絡め皿に盛る。たっぷり粉チーズとあればみじん切りにしたパセリをふる。


* シャキシャキセロリとミートソースの相性が絶妙。セロリ嫌いも克服できる!?うまさです!
* 赤唐辛子の輪切りはキッチンバサミを使うと便利だよ。辛いのが好きなひとは種ごと加えるといいよ。
* トマト水煮缶は、カットのものがおススメ。煮詰めるときは更に木べらでつぶしながら煮てね。

********************




今日は、ファッション誌withの撮影でした*前日から徹夜で仕込んだ甲斐があり、予定よりかなり早く終了~!

撮影の前日にだいたい当日の動きや手順のイメージトレーニングして終了時間の予定まで考えるんだけど、予定以上に進行がスムーズにいくと非常に気持ちいい!おいしいってお褒めの言葉もらえたから、疲れも吹っ飛んで元気モリモリです★こちらは、秋の新作レシピをたっぷり紹介するのでお楽しみに♪♪

今日はカメラマンさん夫妻の持ちスタジオで撮影だったんだけど、めっちゃ素敵な空間でテンションが上がりました。自分の好きなテイストの空間だったから自然と仕事もスムーズに運んだのかな?わたしもあんなスタジオ欲しいなー!と夢は膨らむばかりでした◎




バナナケーキ、かなりたくさんの方に作っていただいているみたいで本当にうれしいです♪うちの妹もそのひとり。1度に2倍量ずつ、何度もリピートしてるみたい。ホットケーキミックスって、200g入りだからちょうど2倍で作ると楽ちんみたい。100均で売ってる紙のパウンドケーキ型でジャストサイズが2本焼けるからおススメだそうですよ。笑 写真は、妹が作って私が味見といいつつ半分以上食べちゃった。焼き上がり横っちょはみ出ちゃってるけどお味は、ばっちり合格点◎誰でも失敗なくおいしいく作れるのでおススメです(^-^)/





いくつか質問があったので、

まずバナナケーキについて。生地の配合はそのままで、いろいろアレンジ可です!中身のトッピングを替えていろいろ楽しんでみてね♪バナナが苦手で抜いても大丈夫?というご意見もありましたが、もちろんOKですよー!ただ、しっとり感は若干薄れるかも。でも味に問題はないので、お好みでどうぞ♪

サラダ油をオリーブ油で代用は可?というご意見ですが、あまりおススメできません。やはりオリーブ油は、かなりオリーブの香りがあるので。。しかも、コスト的にもやっぱりおススメできないかな~(・・;)


からあげを作る時の油の量ですが、少なくとも4~5センチは欲しいですね。本当はから揚げがしっかりつかるくらいたっぷりの油で揚げるのが理想です。わたしの場合は、油の汚れ具合にもよるけど、一度で捨ててしまうのはもったいないので揚げカスなどをアミですくったり、ペーパーでこしたりして数回使うことが多いです。最後は、市販の油を固めて捨てる素材を使用して処分してます。少量のときは、ペーパーや新聞紙でふき取って処分することもあるよ。


キッチン周りのことなど他にもいろいろご質問を頂いていますが、ちょいと待っててね。UPしたレシピに対するお返事は出来るだけ早く対応するようにします。



ランキングに参加しています♪ポチッとわんクリック↓応援お願いします★