今日はわたしの地元熊谷の東京ガスショールームでのお料理教室でした♪暑い中来てくれた24名のみんな、ありがとう&おつかれさまでした(^-^)/料理教室の詳細は、後半で*さーて!お盆休みも終わって週半ばだけど、そろそろみなはん、ばててませんか?そんなときこそ、がっつりモリモリごはんを食べて残りの夏を乗り切ろう★
そんなわけで、今日メニューは、ごはんがすすむがっつり肉野菜炒めなり~♪

********************

ごはんがすすむ!ガッツリ肉野菜炒め 2人分

豚ばら肉    120g

キャベツ     小1/4個

なす        1本

にんじん     1/2個

ピーマン     2個

にんにく     1片

しょうが      1片

豆板醤      小さじ1/2

A味噌       大さじ1

Aめんつゆ    大さじ2

A酒        大さじ1

A砂糖       小さじ1

ごま油       大さじ1

1. にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚ばら肉は4等分に切る。なすは7mm幅の輪切り、にんじんは5mm幅の半月切り、ピーマン、キャベツはざく切りにする。Aを合わせておく。

2. 熱したフライパンにごま油をひき、ごま油、にんにく、しょうが、豆板醤を炒める。香りが出てきたら豚ばら肉を加えて炒め、色が変わったら残りの野菜を加えてさらに炒める。野菜に火が通ったらAで味付けする。

* ポイントはめんつゆ!味噌&めんつゆでガツンとごはんのすすむおかずの完成★豚バラたっぷりがおいしいよ♪

*辛いのがお好きな人は、豆板醤を増量すればOK♪

*この他にも、冷蔵庫整理もかねて半端な残り野菜も一緒に炒めちゃおう!


*********************







今回は、夏休みということで、学生さんいらっしゃい~♪がテーマなお料理教室でした★当然、みんなわたしより年下!わたし、、念願だった22歳での出版という夢が叶って、自分の人生の中でモーレツに、22歳という年のインパクトが強すぎて、未だに気分はなんとなく、22歳なんです。笑 年を聞かれるとつい口から出てしまうのです。いかんいかんと思いつつ。。 でも、先日24歳を迎え、今日みんなの若々しい姿を見たら、ようやく24歳になったどー!という自覚が芽生えてきましたよ。だって、みんなかわいいんだもーん!私の妹より若かったです。



本日のメニューは、具沢山タコライス。いつもの私のタコライス(彼ごはん1より)にプルプル目玉焼き&アボカドをトッピングに追加!そして彩り夏野菜のグリルと、ベリーベリーソーダでした★

今日は、遠く山梨や、名古屋、横浜、千葉など、またまた遠方からたくさん来ていただき、本当に感激でした!みんな無事に帰れたかな?!ねえさんは心配です!

そしてたくさんのお手紙やお土産をありがとう*大切に読ませてもらってます。

今日は来てくれて本当にありがとう*また会える日を楽しみにしてるね(^-^)/

そして、この前UPしたバナナケーキ、もう早速作ってくれた方がたくさんいるみたいで感激ですー♪

ありがとう*めちゃ簡単だったでしょう?笑 みなさんおいしく出来たみたいでよかったです!

質問もいくつか頂いていましたが、まずちびのりさんへ。耐熱皿というか、アルミの型かもしくは紙の型がいいかと思います。グラタンざらだとやっぱり厚みがあるので、うまく焼けるかちょっぴり不安です。今は、型も100均などで手ごろに手に入るので、そっちを使ってもらった方が失敗がなくていいかなと思います。

RINさんへ。ふくらみがいまいちだったと言うことですが、今回のレシピはとにかく簡単がテーマで、混ぜ方とかに注意やポイントもありません・・(・・;)ホットケーキミックスを使っているので、しっかり材料が混ぜあってさえいれば、ある程度はふくらむと思われるのですが、焼き時間は大丈夫でしたか?あとは、型の大きさでしょうか。。12cm型のスクエア型か一般的なパウンドケーキ型なら、そこそこの高さが出ると思いますので、ぜひそちらでもお試し頂ければと思います!

まぁみさんへ。卵の代用、、ごめんなさい。わたしの勉強不足で、ちょっと今すぐにはわからないです。今度、娘さんにも食べられるように卵を使わないお菓子も紹介しますね!

バナナケーキ、とーっても簡単なのでぜひ試してみてね(^-^)/

生地を作るのに10分かかりませよー!お菓子とごはんはバランスよく!ガッツリ肉野菜炒めも試してみてね♪♪

さーて、明日はお昼から2本撮影です~~。がんばるぞー!

もうちょいしたら、またいろんなお知らせが出来そうなので待っててね♪ではでは