今日のにじいろジーン見てくれた方どうもありがとう♪夏休みに子供と作れるおやつレシピっていうテーマだったから、白玉粉で作るモチモチポンデケージョを紹介したよ★カリカリのチーズの羽根突きなのだ!詳しいレシピはこちら の番組ホームページで確認してね♪


こう毎日毎日暑い日が続くと、食欲のない日もあるよね~。連日そうめんレシピを紹介していたけど、今日はあっさりマリネレシピをお届け★材料二つと調味料で出来ちゃう、簡単なのにウマウマです。最近セロリがすごく好き!やわわかいイカと、シャキシャキセロリがマリネ液に絡んで絶品なのだー!冷蔵庫でよーく冷やして、味をなじませてから食べてね♪


*******************

シャキシャキセロリとイカのマリネ


イカ   1杯
セロリ  1/2本
A酢   大さじ2
A塩   小さじ1/2弱
Aすりおろしにんにく 少々
A粒胡椒     適宜
オリーブ油  大さじ2


1. セロリは、表面の筋をとって5cm幅の薄切りにする。
2. イカはワタを除いて皮をむき、胴体部分は7mm幅の輪切りにし、足は5cm幅に切る。熱湯でサッと色が変わるまで茹でる。ペーパーで水気をふき取る。
3. ボウルにAの材料を入れてよく混ぜて溶かし、オリーブオイルは糸を垂らすように流しいれ、その都度よく混ぜて乳化させる。1、2を加えてざっくり混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分冷やして味をなじませてから食べる。


* セロリは、表面にある筋を包丁で根元から上に向かってむいてね。
* イカは茹ですぎると硬くなるから注意!サッと茹でれば大丈夫。
* イカの下処理方法→胴の中に指を入れて足と胴体がくっついてる部分をぷちっと外し、そのまま足をひっぱって足と内臓を取り出す。足と内臓は切りはなす。もういちど胴体に指をいれてプラスチックみたいな軟骨を引き抜く。胴体部分の皮をむく。自信がないときは、スーパーで下処理済みのものを買えば楽ちんだよ♪


*******************


一昨日の8月7日で「作ってあげたい彼ごはん」が本として世に出てから1周年が経ちました★お祝いのコメントを第一号でくれたヨウコちゃん、どうもありがとう!うれしかったよ*ヨウコちゃんも結婚1周年おめでとう♪今年は3人で楽しくお祝いしたのかな~^^


そして第2号でコメントを寄せてくれた彼ごはんの編集担当の井野さん。ありがとうございます^^井野さんと言えば、言わずとしれた?!最強&最高チーム彼ごはんの最高指揮官です。井野さんについて語らせると長いよ~!けど、一言でまとめると、わたしと彼ごはんには絶対に欠かせない、大好きな人です。


彼ごはんを世に出すために無我夢中で走り回った時間や、ようやく出版が決まって製作期間を含めるともっーともっと長い期間があるのだけれど、本として形になってからはまだ1年。いや、もう1年なんだな~。と思うと本当に感慨深いです。みんなの暖かい応援のおかげで、発売以来じわじわと増刷を重ね、1、2合わせて20万部を突破しました。20万人?!なんてもはや想像もつかないすごい数だけど、みんなの食卓においしいHAPPYが届いたのかなと思うと本当にうれしいです。


1周年を迎え改めて、いつも暖かい応援をしてくださるブログ読者のみなさま、友達、家族、彼、そしてチーム彼ごはん(最高の製作スタッフ!)、関係者のみなさまに心から感謝の気持ちでいっぱいです!これからも一生懸命頑張るので、応援よろしくお願いします*


さーて、今日はこれからぷらっと実家に帰りますー!お盆はガッツリ撮影!

今日からお盆休みの人も多いかな?みんな、素敵な休日を過ごしてねー(^-^)/

 


ランキングに参加しています♪ポチッとワンクリック!応援よろしくお願いします↓