おーっと!気付いたら8月突入ー!!はやい、、早すぎる。7月は23年間生きてきた中で一番あわただしい1ヵ月でした。やるべき事をこなしてもこなしてもゴールが見えなくて、この世で自分にだけ8月なんて来ないんじゃないか、、って真剣に思って泣けてくる日もあったけど無事迎えることが出来た!っていうか、気付いたら迎えてた!感無量。支えてくれた家族、友達、関係者のみなみなさまに感謝です。

さてさて、先日の告知どおり今日から鶏のからあげのアレンジバージョンをご紹介していくね♪まずは大根おろしを使ったおろし煮から!揚げたてのからあげに大根おろしをのせて、ポン酢で頂くってのも間違いなくおいしいけど、ひと手間かけておろしソースでサッと絡めて煮てあげるのも最高!から揚げ以外にも使えるから、是非試してみてね♪


*****************


鶏から揚げのおろし煮


鶏もも肉   1枚
塩・胡椒   適宜
しょうゆ   小さじ2

酒      小さじ1

片栗粉     適宜

なす       2本

大根       10cm

A水        200cc

Aめんつゆ(3倍濃縮)  100cc

A砂糖            小さじ1と1/

B片栗粉           小さじ1

B水               小さじ1

水菜               1/2株

一味唐辛子          適宜



1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩・胡椒をまぶす。ビニール袋に入れてしょうゆ、酒を加えてよくもみこんで10分おく。なすは乱切りにして水にさらしておく。大根はおろしてザルにあげて水気を切る。水菜は5cm幅に切る。

2. 揚げ油をあたため、なすを素揚げする。鶏肉は片栗粉をまぶして中温の油で3~4分揚げる。最後に高温で30秒くらい揚げてカラッと仕上げる。

3. フライパンにAの材料を煮立て、水気をよくしぼった大根おろしを加える。ひと煮たちしたら弱火にしてBを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。少し火を強めて20秒~30秒ぐつぐつ煮立てる。なす、から揚げを加えてサッと混ぜ合わせ器に盛って水菜をのせる。好みで一味唐辛子をふる。




 作り方は基本的にスタンダードからあげと一緒だけど、アレンジする場合は更に味付けを重ねる分、下味は薄めに、漬け時間を少し短めにするといいよ。
 なすは素揚げする前に、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ってね。
 大根おろしは手でよーく水気をしぼってね。じゃないと味が薄まっちゃうから気をつけて。とろみをつけた後はグツグツ煮立てると、片栗粉の粉っぽさがなくなるよ。
 水菜の変わり大葉をのせてもおいしいよ。レンコンや、ししとうを一緒に素揚げして絡めてもGOO!


********************



今日からまたレシピブログランキングに復活です!新しくアメブロで登録しなおしました*また応援お願いします♪
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪ポチッとワンクリック!ランキングに参加してます♪↓↓