おはよー★今日も暑いねー!!キッチンは更に暑いです!クーラーだけじゃキッチンの暑さに勝てなくて、、今週2台の扇風機が我が家に仲間入りしました。笑 昨日は土用の丑の日だったけど、みんなうなぎ食べたー?私は残念ながら全く別の試作品を食べておりました。うなぎ、食べたかった(;;)さて、気を取り直して今日は、豆腐の肉味噌サラダです♪さっぱり豆腐をピリ辛肉味噌と野菜と一緒にモリモリ食べましょう*


********************
肉味噌豆腐サラダ    2人分        

しょうが    1片

竹の子水煮   50g

豚挽き肉    80g

豆板醤     小さじ1/

A味噌     大さじ1

A酒      大さじ1

Aしょうゆ   大さじ1/

A砂糖     小さじ1/

ごま油     大さじ2

レタス     2~3枚

きゅうり    1/2本

ミニトマト   2個

絹ごし豆腐   1丁

ラー油     適宜

1. 肉味噌を作る。 しょうが、竹の子はみじん切りにする。熱したフライパンにごま油をひき、しょうが、豆板醤を炒める。香りが出てきたら豚挽き肉を加えて炒め、色が変わったら竹の子を加えてAで味をととのえる。

2. きゅうりは縦半分に切って、斜め切りにし、ミニトマトは4等分する。レタスはちぎる。豆腐は食べやすい大きさに切る。

3. 器に、レタス、きゅうり、ミニトマト、豆腐をのせ、肉味噌をかけて白ごまをふり、お好みでラー油を垂らす。

肉味噌はそのまま食べると濃い目の味付けに感じるけど、淡白なとうふや生野菜と合わせるとちょうどいい感じになるよ♪淡白なお豆腐も、お肉と合わせればしっかり満足感のボリュームサラダになるのだ★

****************


毎日たくさんコメントありがとうー♪励まされてます*頂いた質問にも出来るだけお返事したいと思ってます。取り急ぎ、昨日のお皿に関しては、リース品なので売ってる場所はわたしにもわからないのだ(;;)ごめんね!


さーて、今日も暑いけど一日がんばっていきましょい★★★さーて、さて今日も試作だえいえいおー!