わたしのレシピでチキンカチャトラ に続く大ヒットメニューといえば鶏のねぎ塩焼き 。本当にたくさんの方に作っていただいてます。さて、そんなネギ塩ダレファンのみなさま、お待たせしました!ネギ塩ダレに合う新たな食べ方を発見したよーー!!これうまい!はまるー!ネギ塩ダレとさっぱりとろろの相性が抜群!食欲が落ち気味の暑い夏にもおススメ!是非お試しアレ♪♪

ちなみに、今回は豚バラを使ってるんだけど、ネギ塩ダレの味はほぼ一緒だけど配合は違うから気をつけてね。鶏肉より豚バラは油がたくさん出るので、鶏の場合より油を少なめにしてるよ!


******************


ネギ塩豚のとろろどんぶり   2人分

豚ばら肉         150g

ネギ             1本

A顆粒鶏がらスープの素  小さじ1

Aごま油         小さじ1

A塩           ふたつまみ

Aレモン汁        小さじ1

A胡椒          適宜

大和芋          1cmくらい

刻み海苔         適宜

ごはん           茶碗2杯分

1. ネギはみじん切りにしてAと混ぜる。豚ばら肉は4等分に切る。大和芋は皮をむいてすりおろす。

2. 熱したフライパンに油はひかずに豚ばら肉を焼き、両面にこんがり焼き色がついたらAを加えてネギがしんなりするまでサッと炒める。

3. 丼にごはんを盛り、すりおろした大和芋、2をのせて刻み海苔をふる。まずはそのまま召し上がれ。お好みでおしょうゆをちょろっとかけてもおいしいよ。

*あっさりととろと、ジューシーなネギ塩豚との相性抜群!

*豚肉から油が出るから、焼くときは油はしかないで!豚バラから出た油はうまみだから、ふき取らずにAと一緒に混ぜてね。


******************