サッカーを「テレビで」楽しみたい
こんなタイトルのブログをやっているのに「何を言っているんだ?」と思われるかもしれませんが、1つ確信していることがあります。
それは、、、
サッカーはスタジアムで観戦したほうが楽しい!
ということです。。。
もともとサッカー観戦はテレビばかりだったのですが、ここ2年くらいはスタジアムに行く機会が増えてきて(それまではほとんどゼロ)、そう思うようになりました。
増えてきたとはいえ観戦試合数からすればまだまだ初心者ですが、やはりスタジアムで見ているほうが楽しいんですよね。(もちろん、自分が応援しているチームの試合だからかもしれませんが。)
スタジアムでの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、個人的にはゴール裏で声を出すことが楽しいです。最初のころはバックスタンドで座って見ていたのですが、最近はゴール裏に行くようになりました。自分でも意外なほどに楽しんでいます。
ここで、サッカーはスタジアム観戦のほうが楽しいとか言いながらなぜこんなブログをやっているのか、ということになると思います。
答えは簡単で、スタジアム観戦のほうが楽しいからです。
言い方を変えると、テレビ観戦に不満・言いたいことがあるからです。
スタジアムに行けば、肌で雰囲気を感じられるし、仲間としゃべることもできるし、声を出して応援することもできます。もちろん、座ってじっくり観戦するのもありです。
しかし、テレビ観戦の仕方にはそれほどバリエーションがありません。僕の場合は一人で家で見ています。その他に考えられるのは、友達や家族と家で、あるいはスポーツバーで見るといったところでしょうか。
想像力が貧しいせいかもしれませんが、このくらいしかテレビで観戦する方法が思い当たりません。会場に直接声を届けられるわけでもないため、極めて受身的であるといえます。
テレビ観戦では、試合を楽しむために自分ができることが制限されています。制限を受けている分、番組制作者が視聴者を楽しませるようにするべきだと思います(ド派手な演出をしろというわけではありません。僕の場合、むしろその反対です)。
どんなテレビ中継が楽しいかというのも、人それぞれだと思います。このブログでは、僕が楽しいと(勝手に)思うサッカー中継について書きたいわけです。不満に思ったことがあれば、それについても書いていきます。
。。。
というわけで、結局はブログの紹介という感じで落ち着きましたね(?)。これからも、テレビ中継について思いついたことを書いていこうと思います。