実況・解説の役割分担 | サッカーをテレビで楽しみたい!

実況・解説の役割分担

今日の試合の中継を見ても思ったのですが、やはり実況者は実況、解説者は解説というように話す内容を分担して欲しいですね。


僕は「分担」を厳密に考えています。極端に言うと、実況者は実況だけ、解説者は解説だけ行うということです。


このように考えるのは、会話を避けたいからです。両者が会話をしてしまうと、試合を伝えることがおろそかになってしまいます。僕は、プレーが続いている間はそれを伝えて(つまり実況して)欲しいのです。


解説はプレーが一段落してから行われるものですから、プレー中は必要ありません。逆にプレーが止まれば実況の必要はなくなりますから、このタイミングで解説をすればいいのです。


現状では、実況者・解説者が会話する場面が多く見られます。試合を楽しみたい僕としては、もっと実況、解説に集中した中継が見たいなぁと思っています。