リーグ紹介(チャンピオンシップ)
先週末にプレミアリーグが開幕したわけですが、その1週間前、イングランドの2部に当たるチャンピオンシップ(Championship)が開幕しました。簡単にこのリーグを紹介します。
全24チームによるリーグ戦で、上位2チームが自動昇格、3~6位のチームがプレーオフを行って残り1つの昇格枠を争います。また、下位3チームはリーグ・ワン(League 1、3部相当)に自動的に降格します。
僕が個人的に応援しているリーズ(Leeds United)は09-10シーズンにリーグ・ワンからチャンピオンシップに昇格しました。同時期に昇格したノリッジ(Norwich)は2年連続での昇格を果たし、今シーズンはプレミアリーグで戦います。
思えば、僕がリーズで現地観戦したのはノリッジとの試合でした(そのときの様子はこちら
とこちら
)。リーズはプレーオフまであと一歩届かず昇格はなりませんでしたが、ノリッジは自動昇格。一気に昇格してしまった分、厳しい戦いが待っているでしょうが、プレミアリーグでどこまでやれるか注目です。
そのノリッジと共に昇格したのはクイーンズ・パーク・レンジャーズ(Queens Park Rangers, 略してQPR)とスウォンジー(Swansea City)の2チームです。QPRはチャンピオンシップで優勝して自動昇格、スウォンジーはリーグ戦3位、プレーオフを制して昇格を決めました。ちなみに、スウォンジーの本拠地はウェールズにあり、ウェールズからプレミアリーグに昇格した最初のチームということです。
今シーズンのチャンピオンシップに話を移します。リーグ・ワンから昇格してきたのは次の3チームです。
・ブライトン(Brighton&Hove Albion)
・サウザンプトン(Southampton)
・ピーターバラ(Peterborough United)
ブライトンが優勝、サウザンプトンが2位、ピーターバラは4位でプレーオフに勝っての昇格です。
次に、プレミアリーグから降格してきたのは次の3チームです。
・バーミンガム(Birmingham City)
・ブラックプール(Blackpool)
・ウエストハム(West Ham)
順位はバーミンガムが18位、ブラックプールが19位、ウエストハムが20位でそれぞれ降格となりました。
これまでに紹介した以外では、レディング(Reading)、ミドルズブラ(Middlesborough)、ポーツマス(Portsmouth)など最近までプレミアリーグに所属していたチームもあり、厳しい昇格争いが今シーズンも行われることと思います。
阿部勇樹選手がいるレスター(Leicester City)もこのリーグに所属しています。なかなか映像を見る機会はありませんが、注目のリーグだと思います。