旅行記 マンチェスター編① | サッカーをテレビで楽しみたい!

旅行記 マンチェスター編①

今回の旅行では、マンチェスターで3日、リーズで1日を自由に過ごしました。
今日は「マンチェスター編①」と題して、2月20日を振り返りたいと思います。



先日のブログでも書きましたが、僕がイギリスを訪れた週にはFAカップの予定が組まれていました。
その中でマンチェスターから行きやすい試合を探すと、シティーオブマンチェスター・スタジアムで行われるマンチェスター・シティー(Manchester City)対ノッツ・カウンティー(Notts County)がありました。
サッカーに関わる場所をどんどん訪れたいと思っていたので、とりあえずスタジアムへ向かうことにしました。



思いつきでの行動ですので、当然スタジアムへの行き方がわかりません。しかし、こんな時にはインフォメーションセンターへ行けば大丈夫です。
そこではパンフレットを手に入れたり、ご当地グッズを買ったり、係の人に直接質問したりすることができます。



マンチェスターのインフォメーションセンターはピカデリー・ガーデン(Piccadilly Gardens)にあります。中はとてもきれいで、近代的な感じがしました。テーブルの上には地図が表示されたiPadのようなものが置いてあり、それを操作して目的地を確認している旅行者もいました。



僕はそこでマンチェスター市内の地図をもらい、シティーオブマンチェスターへの行き方をたずねました。スタジアムへはバスで行けるとの事で、教えてもらったバス停へ向かいました。


例のごとく、バスの運転手に「シティオブマンチェスター」と伝えたら、「人が降りたら降りる」を決行です。ちょうどシティーのユニを着ている人が乗っていたので、その人についていこうと決めました。



バスに乗ったのが早かったせいか、カップ戦だからなのかわかりませんが、あまり人は乗っていませんでした。

そして、意外と早く目的地に到着。思ったより市内から近いようです。
ユニを着た人が降りたので、僕も降りました。すると、リーズで経験したように、ここから少し歩かなければなりませんでした(リーズよりはずっとましでしたが)。



しばらく歩くと、エランドロードとは雰囲気が全く異なる、新しいスタジアムが見えてきました。シティーオブマンチェスターの周りはサッカーだけでなく、様々なスポーツ施設が集まっているようです。


この旅で2つめのスタジアム、シティーオブマンチェスターに到着です。




サッカーをテレビで楽しみたい!-シティーオブマンチェスター


まだ建設されてから10年くらいのようで、きれいなスタジアムでした。
チケットは当日券を買ったのですが、£15と思ったより安かったです(チケット売り場で、15と50を聞き間違えてしまい、販売担当のイケメンのお兄さんをあわてさせたのは内緒です)。



サッカーをテレビで楽しみたい!



ちょっとピンボケしていますが、ご了承ください。
ここでもマッチデープログラムを買いました。表紙はシルバ(David Silva)です。



サッカーをテレビで楽しみたい!-マッチデープログラム




値段は£2.50なので、リーズより少し安いですね。60ページ超で、シティーだけでなく、ノッツ・カウンティーの情報や両チームの過去の対戦データなどが書かれています。監督はポール・インス(Paul Ince)です。



最後のページには両チームの所属選手名が書いてあるのですが、ページの右下にいわゆるエスコートキッズ(選手と一緒に入場してくる子供たち)の名前が書いてあるのがおもしろいと思いました。




それでは今日はここまで。
続きはまた次回にしたいと思います。