いつもありがとうございます、ともみです。
最近、色々とやりたいことが多くて、でも限られた時間の中で色々やりたいというジレンマが発生中。
新しく勉強を始めたのと、少し前に始めた講座と、今までやっていた勉強。
それに加えて、子供の行事や予定など。
「いったい何から手を付けたらよいのかーー」
という状態に
こういう時って、まずは頭の中を整理する必要があります。
なので、気になっていることをすべてノートなどに書き出します。
そう、自分が気になっているもの全部。
やろうと思っていたこと。
やらなければならないこと。
何となくいつも保留にしていることなど。
そして書いたものを『時間管理のマトリクス』に落とし込みます。
時間管理のマトリクス
①重要で緊急なこと
②重要だけど、緊急ではないこと
③緊急だけど重要ではないこと
④重要でも緊急でもないこと
この4つに分類。
で、質の高い人生にするためには、②をやった方が良いとされています。
でも、多くの人は①とか③に時間を費やしてしまっていたり…
④はダラダラとゲームをやったり、テレビなどのメディアをぼーっと見たり、暇つぶしといわれるような行動の事。
①は締め切りや病気や災害など切羽詰まった問題
③は突然の来訪など無意味な付き合いなど、主に対人関係に関係していくる項目かな
で、一番大事な②
勉強や自己啓発、準備計画、健康維持など
こういうのを見ると、なるほどなーって思う部分が多いのではないでしょうか?
私も初めて聞いたときに、そうだよねーって思っていました。
最近は、②の緊急ではないけど重要なことを意識して取り組んでいます。
しかし、その中もタスクが貯まってくると、何から始めようか、やる気が出るものからとなってしまったりします。
まずは、自分の中のペンディングを洗い出すをやってみましょう。
そしたら、その項目を仕分け。
<次回へ続きます>