一月一日夜 オーロラ鑑賞三日目

イエローナイフ最終日となりますが

天気予報によると、条件が良いので

この日は期待しておりました


最初は曇っていましたが

この日も夜11時ごろから

雲が薄くなり

オーロラが出現し始めました

森の灯りは月明かり


マイナス20度以下になりました

自撮り棒などの金属部分が凍って

素手で触ったら張りつきそうです


iPhoneのバッテリー上がりを心配していましたが

大丈夫でした

結構タフです


オリオン座とオーロラ


よく見ると

ユラユラ揺れているのがわかります


ティーピで温かい飲み物を飲み

体を温め

再びオーロラ鑑賞に出ます




3本のオーロラの光が南の空で一つにまとまっていきます


今年からオーロラが見えやすい時期が続く様です


オーロラ爆発が起こった時にはどんなになるだろうと想像します

オーロラの出現は午前1時くらいまで続きました

そのあとは雲が広がってきました


北の空ではオーロラが渦を巻いていました