夏に小断食を行いました。
職場で酵素を飲んでファスティングをすると言う話を聞いて、自分も挑戦してみました。
酵素ドリンクは何がいいかよくわからなかったので、ネットで評判の良かった『断食道場の優光泉』を選んでみました。
毎回20CCの酵素ドリンクを炭酸水で割って、二時間おきに飲むだけです。

三日断食に挑戦しました。
一日目は特に変化なく過ごせました。
二日目は気力が無くなって何もする気が起きなくなりました。空腹の苦しみとかは無かったのですが、とにかくだるかったです。塩分補給のため時々インスタントのお味噌汁を飲みました。
三日目はだいぶ楽になりましたが、やはり動くのが億劫でした。二時間おきの酵素補給もめんどくさく感じました。
四日目から回復食になります。

体が少食に慣れてしまって少しのご飯でも満足するようになりました。

現在も朝だけ酵素ドリンクを続けています。

結果は体重が二ヶ月経過で4.8kg減少です。
あと2kg減まで頑張るつもりです。