KARAYA  1     いっくんのブログ border= KARAYA  1     いっくんのブログ



この前の日曜日に、以前から行ってみたかった四万温泉:積善館の昼食付き日帰り入浴に挑戦しました。

 朝起きてロードホッパーT5で出発しました。このバイクは、コーナー入り口での最初の動きで旋回の全てが決まってしまうという古風な特徴をいまだに強く持っています。早め早めの動きが必要になります。

 積善館は四万温泉の温泉街の奥に位置します。日曜の午後ということで温泉街は空いていました。「千と千尋」に出てくるような赤い橋を渡って本館に到着です。積善館本館は元禄4年に建てられ、日本最古の湯宿建築と云われています。早速、大正ロマネスクを用いた当時の姿そのままの「元禄の湯」にはいりました。五つの湯船があります。ものすごく温まりました。さすがにいろいろな病気を治すといわれる素晴らしいお風呂でした。チキチキリラックスです。食事は「温泉釜揚げうどん」。味の濃さも好みでとてもおいしかったです。