大学4年生の僕ですが
新しくサークル入ることにしました。
僕の入ることにしたサークルはだいぶ変わった人が多いサークルなんですが、
入ることにした理由は
・そのサークルで学びたいことがあった、
・所属するグループを作り、自分の対人関係や組織運営面での価値を発しする環境が欲しかった
・多様な人と関わることで、いろんな価値観を学びたかった
など。
思い立ったのは2日前。
「実際に行動しなくてはならない!!」と思ったから。
僕は将来こんなことをして、社会に影響するんだ!やるぞ!うおー!!あ!宣言しよう!友達にLineだ!発信だ!!これが俺の想いだー!!やーー!!!
そこで内なる声が聞こえてきたんです。
「で?お前それ本当にできるの?てか実際今やっている訳じゃないんだ?」
いつも、思う止まり。やる気に満ちるけど、そこまで。
行動しなくていいの?
今、このビジョンを実現するために最良の方法は何?
何が”できる”の?
そうやって何かをやりたいと思った瞬間こそ一番の変われるチャンス。だから速攻調べてそういうサークルがあることをしり、メールしました。
今日、素晴らしい言葉に出会いました。
「思っていること、言っていることではなく、行っていることしか伝わらない」
ただ思いついただけで夢を語ること、自分に確信はないのに発すること。確かにそれらは大事かもしれない。発信することで周りになにか伝わるかも。言っているうちに自分に自信がつく。
けど、就活で「こう思ったんです!!これがやりたいんです!!」といっても、それは人事には伝わらないかもしれない。言おう言おうと無理している人は、変な就活モードにはいった口だけの学生だと捉えられるかもしれない。人には心から信用はされないかもしれない。
実際に実行している人は焦らない。落ち着いて、言おう言おうとせずとも、伝わる話が出来るんだと思う。
僕は面接で武装していた、と思いました。
伝えなくちゃ!言いたい!アピールしたい!
そう思いすぎて空回りしていた。
考え方を変える。「100%生きることによって、勝手に伝わる。私は行動している。だから私の存在自体が、全てを伝えくれる。」
きっとさっきの言葉が指す意味は、こう言うことなんだと思います。
”行動すれば伝わる。私という存在が伝えてくれる”
私という存在が、私のしたいことを体現している。
だから私の在り方それだけで伝えることができる。
普段自分がどう生きているかが全てプレゼンで出る。その通りなんだろうなと思います。
だから僕たちに必要なことは、日々の生活でいかに行動し、生きているか。
伝わるプレゼンをするには、小手先の技術ではなく、生活を変えることが大事。
僕は行動する人になりたい。だから、この新しくサークルに入りました。
4年生。忙しいようで、まだまだ暇の有る学生。できることを今のうちに。そして、行動して、生きる。