お久しぶりです。
これまでの間ずっと自分自身の軸について悩んでおりました。発信するエネルギーが沸いてこなかったのですが、
昨日ようやく自分で納得の行く答えが見え始めました。そうすることで日常をプラスに見ることができ、是非とも広めたいと思うトピックが浮かんだのです。
自分の軸について書くのはまた今度として、今回は「かわいい」についてのおはなし。
僕の大切にしていきたい生き方として(結局軸の話になった!笑)、「価値観の違いを受け入れて生きる」というテーマがあります。相手の価値観に触れたとき、理解できるものはあるけど、当然「えっっ...まじ...」と思ってしまうことってあると思うんです。それを出来るだけなくしていくことが僕のテーマなんですね。
でも、たくさんの人と接していれば中には
「こいつとは本当に考えが合わない!」
「自分のことしか考えられてない!!」
「なんでこれがわからないんだ!!!」
とか感じる時ありますよね。
けど、これらの嫌味な先輩とか、全く周りと協力しない同期とか、考えの足りない部下に対し腹を立ててもしょうがないです。損するのは自分だけ。事実は事実なんだから変えられない。相手はコントロールできない。
だからどう自分の思考をコントロールし、肯定的解釈を持って相手を受け入れるか、が大事なわけです。勝負は自分の解釈。自分を変えるしかない。
そこで、「かわいい」!
まず、なにかできない相手だったり、嫌な部分がある相手を、まず分析する。
「きっとこういうことを大事にするやつだからこうなんだろう。」
次、その人がそうなった経緯を考える。
「人を頼らないってことは、全部自分でやってきたんだろうな。愛されてこれなかったのかもしれない。辛かったんだろうな。」
相手の過去を考えてみることで、辛かったことを妄想してみる。そうすると、相手の嫌な行動も、辛さがあってのことなんだと思えるはず。
「みんな弱い人間なんだ」
そしてそこで、そんな相手を「かわいい」と思ってみる。
受け入れましょう。そして愛する。ダメなところも、嫌なところも、全部「人間としてかわいい!」と思って愛する。
嫌な行動の裏には必ず弱さがあるはず。だって人間だから。
こう思えたら、自分の中での相手の在り方は変わってくるはずです。
そうやって相手を受け入れられれば、自分の相手への接し方は変わると思うんです。相手の弱さを考えることで、自分を納得させ感情をコントロールすること!
むやみたらに批判したり怒っても仕方ない。だから受け入れた上で、きちんとフェアに意見を言って、相手が気づくことを信じ待つ。
きっといつか相手は気づくはずです。その時になって初めて相手は自分の愛に気づくと思います。
自分の愛に気づかない相手を「かわいいやつだな」と思ってあげてください。
僕がこれを思うのは役者を指導した経験からですね。
上手くならないし、危機感も持ってない相手に対し、「なんでだよ~あぁぁ゛~~~んでもかわいい!!!」と思えたらもっと寛容になれたんだろうな、と思います。
僕自身最近受け入れられるかなーと思う人に会ったので、この解釈をすることで受け入れられるようになっていきたいです。
自分ができるようになって初めて、知識は分かち合う段階になる。行っていることしか伝わらない。伝えるために実践していきます。
最後に
こういうふうな肯定的解釈を持って全ての人を「かわいい」と思うことは極論人間愛なわけで、全ての人がこれをできたらみんなが世界中のどんな人をも愛することができるようになると思う。
だからタイトルは
「かわいい」は世界を救う
タイトルのイメージ裏切ってごめんね(^O^)おほほ