住之江区の空手道場 繋優館です!

知らないうちにオリンピックが始まりました!

早速メダルを柔道が取ってました!


そこで疑惑の判定がありましたね、、、

確かに審判も人間なのでミスや考え方はあるので一概には言えませんが

空手でも似た経験があり少し苦い思い出がよみがえりました!


僕の試合は他流試合と言って、相手さんの道場の試合に乗り込んで試合をする形の時に起こりました!

空手も他の競技もですが、どうしても自分の管轄の選手が勝ちやすい贔屓判定が今でも残ります!

今は空手界以外でも活躍しており、その選手には何の罪もないので流派名などは伏せますが、

僕の試合は決勝戦、試合主催道場のエースとの試合で最後まで有利に進めた試合、ラスト2秒で回転蹴りが相手の顔を捉えて勝ち確定の瞬間に起こりました!

そのまま試合終了の笛もなって後は勝ち名乗りを受けるだけの時です!

審判が何やらストップをかけて審判達が数分話し合いが起こり、結果蹴りのポイントは時間切れで無し、相手選手のフルマーク判定勝ちでした!

平成最大の不可解な判定に師匠やセコンドの先生が詰め寄ってビデオ判定含む猛抗議をしましたが何も変わりませんでした。

会場大ブーイングでした!!


他にも勝った試合で後から審判が何であの子勝たしたん?ここで止めろ言われてたやんとヒソヒソとか、笑

昔は汚い世界だったなと今考えれば思います!

そんな世界だったからこそ!

結果、学んだのは倒さないと勝ちとは言えないなと感じました!

空手はスポーツ化されてて、最後のラッシュや反則を貰いに行ってポイント勝ちする選手も増えました!

そんなチマチマしたポイントを取るくらいなら倒す空手を覚えて勝てば良いと師匠から言われた言葉が今も残っています!


今ではそんな贔屓判定もほとんどなくなりクリーンな試合が増えています! 

それでもスポーツとしてではなく、格闘技として子供達に空手を教えていきたいと思います!