卒業、入学シーズン🌸

皆さまものお子様も
節目を迎えられた方も多いでしょうね❗️

空手道場でも同じことが、、

こちらの地域では
転勤などで引越しして去って行かれる方が多く、
逆に引越しして入門される方も多いです。

特に国際的な雰囲気が特徴の地域ですので、
海外からの帰国、
又は海外への転勤、、多いです❗️

高校受験が終わってひと段落して
練習に復帰来てくれたり、
涙が出るくらい嬉しくなります💗
思わず記念撮影👇
{CB02E621-FC5C-4924-984A-3F012EA36100}
インドに帰国してしまった
アヌシカのお母様から、メッセージがありました。
あちらでは剛柔流がないので、他流派で空手を続けているそうで、無事に昇級したそうです。👇
帯の進呈方法も国によるのですね^_^
{1371D531-C3C4-4E8E-B7A8-923D70837247}

{C07FAA58-D553-45BE-8319-3E614ACC4720}

マレーシアにお引越しした
一生君とリンコちゃん
糸東流の道場で練習しています。
日本とは環境がちがいますね❗️👇
{7EBD8B89-1EA7-480F-AD73-CABCF78D0D0E}

香港からの帰国で、入門した
ハルト君とヒナタちゃん
来月は香港の先生があちらの生徒さんを連れて
試合にいらっしゃるかもと、、
久しぶりに再会して一緒に練習できるといいですね❗️👇
{50993EFE-8E37-40E1-B5BD-938185FE17C6}

アメリカに転勤された、
I勢谷三兄弟
空手道場がないとのことで、
その後どうされてるかな、、
こちらに引越しされた頃は
まだ荷物が届く前に、
空手道場探していらっしゃいましたよね!
いつも泣いていたけど、
今は大きくなったから大丈夫かなと、、、

転勤が多いご家族、
特に海外赴任は大変かと思います。
でも、その分得るものは大きいですよね。

私どもの道場は
日本にいながらまるで異国⁉️
海外からの帰国組も不思議と多いですね❗️

なぜかは分かりませんが、
皆さま同じような志をお持ちなので、
引き合って集まってしまうのかと思います。

私の願いは
「どこへ行こうが生きていける強い心」
を育てることなんです。
世界中に私の生徒さんが広がって、
私の気持ちを伝えてくれたらな、、
なんて夢があります。

そのためには、

⑴練習前には宿題を済ませる。
⑵全力で練習に集中する。
⑶一度注意された事は、二度と注意されない。
⑷ できない事は納得するまで宿題にして練習する。
⑸空手ノートに反省、目標を書く。

空手の練習と学校のお勉強
バランスが取れていないと
上達は難しいと思います。
時間がなければ、練習方法を変えるしかないです。

一番いけないのは
ダラダラ長く練習して、
全く何も考えないことです。

テーマを決めて
今日はここを直そうとか、
こんなことをしてみようとか、
常に考えて練習にきて欲しいんです。

この言葉は自分への戒めでもあります!