今週木曜の夜、愛光の高1、2生が東大にやってきてオープンキャンパスに参加してきた。
残念ながら東大卒ではないが、一応愛光OBということで、かつ、ちょうど東大の近くでユーザーと面会してたから、夕方からの懇親会に参加してきた。

まず第一印象、、、女の子がいる。。。

やっぱね、愛光に女の子がいるのは違和感がある。女子寮はまだないから、わざわざ松山から出てきたんだな~、えらい!!10人くらいはいたかな。

奥の方の席しか空いてなく、とりあえず、とある4人組みの横に座って話しかけてみた。
すると、、、
なんと、背を向けやがった!!!

俺の声掛けなどほぼ無視の状態で、友達同士で話し始める・・・なんて失礼なやつらだ!!!

隣りのグループにも話しかけてみたが、きちんと応対できたのは一人だけ。
そいつも結構上から目線の回答。

「はい、僕は東大理2にいくつもりです!」

・・・いや、受験はまだ1年半先の話でしょ??どんだけ自信満々なんや。。。
ま、勉強は出来るんやろうけどさ。。。社会人になったら、もっと必要な能力はたくさんあるで?
いや、単なる負け惜しみなのかもな、、、所詮、俺は逃げた人間やし。
挑戦を恐れ、安全を選んだ。。。でも、だからこそ今の人生があるのだし、ここに後悔はないし。

とりあえず、こやつらに話をする気もなくなり、一旦席を離れた。すると、女子テーブルにいた女子OBの子が社会人の俺に高1の女の子の質問を振ってきた。OB集団はほとんどが東大の研究職員または在学中の研究生であり、サラリーマンがほとんどいなかった。そのため、俺が対応。

いやはや、こちらの女の子は非常に将来のことをよく考えていて、色々な具体的な質問が出てくる。うむうむ、俺はこういう話をするために来たのだ!!

進路相談のほかにも、色んな先生達の話題で盛り上がった。
俺達40期の数学を教えてくれたN先生、、、
いまだにジャンプアニメが好きだったとは。。。
いまだにムーンウォークをしてたとは。。。
いまだに車自慢してたとは。。。
いまだに生徒の回答を模範解答として配っていたとは。。。

ま、あっという間の二時間だったが、非常に面白い時間を過ごさせてもらった。前半はめっちゃ腹立ったけど、これもまたいい経験だったな。いまどきの高校生と話す機会もないし。

さてさて、今週末、土曜は会社イベントのBBQ。幹事ではなかったが、サポート役として任されていたので、受付やらワインテイスティング大会などをお手伝いしてきた。
日ごろ話せない人達とも交流できて、楽しい時間やったね!

今日は、大学時代の友人nikeとともにいろぐろ邸に訪問してきた。
2歳前のR君、一年振りに会ったけど、大きくなってたな~、ちょ~かわいいしニコニコ

うまうまの手巻き寿司をごちそうになり、色んな話に花が咲いたわ音譜

nikeが東京近郊にいる間に、また集まりたいね!
あ、秋葉原にも行こうって言ってたんやったあせるうーむ、どっかで時間を作らねば。。。