今週も平日はどたばたどたばた。
ほとんどデスクワークやったけど、夜は英語学校があったり、MOTトレーニングあったり、その最中に電話会議があったり、、、しんど。金曜はネガティブな名古屋出張もあったし。

週末、土曜は二ヶ月振りにテクノ未来塾に参加。
前職の同期や総研の課長さんもいて、なんとなく気まずかったりも( ̄_ ̄ i)

今回のお題は「メタンハイドレート」について。
新しい石油代替エネルギーとして注目を浴び始めている。
8面体や14面体の水結晶がメタン等のガスを閉じ込め、固体化されたものが海底に堆積している。
これが日本の南海トラフ周辺に広がっていて、70km以上はなれたところであれば、掘削施設を建設することもできる。
ただ、メタンハイドレートをガス化して取り出す方法、
それを対岸まで送る方法、それからどのグリッドで集配するのか、もしくは電力化するのか、
はたまた海洋で発電してしまって陸に送るのか、その送電ロスは?

色んなことを議論し、最終的には、その発電効率とコストは見合ったものなのか?
メタンハイドレートをガス化して取り出すために余りにもエネルギーを使ってしまっては意味がないし。

面白い技術だけど、なかなか現実化のためにはまだまだ先が長そうだな。

でも、トピックとしては今まで参加したテクノ未来塾の中でも一、二を争うくらいおもろいネタやったね。

そして、その後は、大学時代の友人が上京するということで、東京在住の同じ大学の友人を誘って新宿で飲んでた。それぞれ違う道を歩んでる仲間達、それぞれの近況報告に花が咲いた。

飲んだ後、ちょっとコーヒー飲みながらのんびりしてたら、いきなり、以前通ってた英会話教室の先生から電話がかかってきた!

川口駅で飲んでるから、二次会から参加して欲しいとのこと。。。

昨晩は友達が泊まりにくる予定だったから、ちょっと無理かな~と思ったが、友人も受け入れてくれたので、ちょこっと顔を出すことに。俺のTOEICが上がったことにとても喜んでくれていて、相変わらず英語学習トークで盛り上がってた。

終電ちょい前に友人と帰宅し、3時前に眠りについたと思ったら、、、グラグラとすごい揺れが!!

余震の中では結構ハイレベルの揺れだった、、、まだまだ気が抜けない。。。


今日は、ジムに行ったり、髪を切ったりとリフレッシュ中心に。
大阪には、9(火)に帰れるかな~。ちょっと仕事のスケジュールで変動しそうだけど。
夏季休暇まであと10日ほど。気合い入れて頑張りますかな!