今年のGWは暦の上、使いにくい。
前半は松山に帰省、後半は、4日にマリ子さんのライブがあり、まゆりんを始めたくさんのファミリーが集う!そして、6日は東京で仕事、その影響で5日は家で技術報告書の作成が必要、と色々な事象が重なりあい、4日から東京に戻る。

そんなこんなで、やや短めのGWになってしまい、家族にはホントに申し訳ない。この日記を書いてる今は、ちょうど東京に向かう新幹線の中。せめてもの罪滅ぼしに、来週末にはまた大阪に帰る予定。

さてさて、そんなback groundを踏まえた上でのGW前半。

最初の三連休は松山へ!
正直、こんな不安定なGWだったから、松山帰省はお盆までお預けのつもりだった。
しかし、そんな揺れる心を吹き飛ばす大事な目的が!!
兄貴のところに第一子が誕生♪( ´▽`)

しかも、女の子!!ちょ~かわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

姪っ子はええなぁ。
よっしーや悠君も従姉妹が出来て大喜び!
そんな中、よっしーがポツリ

「ずっと、妹が欲しいって言うてたやろ~」

いや、従姉妹やから!!
ま、よっしーにとって、そこは重要じゃないんやろな。世話好きなよっしー、これからも何かと絡んでいきそうやな( ´ ▽ ` )ノ

松山滞在中は赤ちゃんもいることやし、基本的にのんびり。お出かけらしいお出かけはこどもの城に行ったくらいか。あとはおうちでバーベキューしたり、れおぽんファミリーが遊びに来てくれたり(((o(*゚▽゚*)o)))れおぽんとこも六ヶ月の赤ちゃんがいて、可愛かったわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日曜の夜には松山を経ち、深夜過ぎに大阪へ到着。月曜は俺は仕事だし、悠君も幼稚園。よっしーは振替休日やったけどね。

月曜は大阪のユーザーを訪問。メインユーザーの社長さんからまた勉強会を開催するよう依頼されてたから、フッ素系コーティング材に関するセミナーを開催した。ま、フッ素なんて前職時代にも扱ってはいなかったけど、樹脂設計の概念なんて化学構造が分かってれば、あとは特許読めばだいたい丸裸になるしね。社長にも喜んでもらえたようで、よかったわ( ´ ▽ ` )ノそもそも、俺がGWに大阪にいられるよう、この日に勉強会を設定してくれたし。ホントに頭が上がらないわ。感謝感謝m(_ _)m

そして昨日はうちらファミリーにとって、姪っ子に会うのと同じくらいのメインイベント、関西アークへの訪問。

関西アークは、迷い犬や訳ありなペットを預かって里親を探している非営利団体(多分)。今は、震災ではぐれたペット、家屋が甚大な被害を受け一緒に住めなくなったペット等を大量に預かっていて、里親を随時募集中。

母ちゃんたっての希望で、是非里親として一匹でもいいから、被災して寂しい想いをしているワンちゃんを引き取ってあげたい、と。
実際は中型犬以上の犬が大半、うちはレンもいるし、小型犬でないとなかなか難しい。引き取り手は多い小型犬ではあるけど、やはりそれでも力になりたいし、レンと相性がよさそうなワンちゃんを探した。

その結果、被災したブリーダーさんのところで飼われていた生後四ヶ月のトイプードルちゃんが我が家に来ることに!!

何かと準備が必要なので、実際に引き取るのは一ヶ月先。生後2、3ヶ月で震災にあい、無事生き残ることが出来た生命。我が家に来て、幸せな生活を送ってくれれば、これもまた、東北地方に対する一助となるのではないか、と思う。

確かに、もしうちが被災した場合、レンを世話してあげることが出来なくなる。そんな時、無事な地域の誰かがレンを引き取ってくれて、レンがそこで幸せな生活をしてくれれば、どんなに嬉しいか。被災したブリーダーさんに代わって、来月やってくるトイプードルちゃんを精一杯可愛がってあげたいと思う。レンにとっても妹が出来たような感覚だろうし、お留守番も退屈じゃなくなるかな(=´∀`)人(´∀`=)
photo:01