東北地方太平洋沖地震から2週間が経った。前回の日記では自分の安否だけを綴ったけど、少し落ち着いてきたので、ちょっとだけ自分なりの意見も書いていこうかな。



自分が被災地の方々に出来ることなど本当に微々たるものだが、この2週間も小さなことは積み重ねてきた。 芸能人じゃあるいまし、一過性の一助で効果があるほどのことはできないし、俺としては継続的な援助をしていきたいと考えてる。


一方、東京近郊も計画停電、水道水や野菜への放射能汚染疑惑などで揺れている。でも、間違ってはいけない。東京近郊に住む人のほとんどは被災者ではない。なのに被災者意識の人が割りと多い。


東京でも震度5は観測してるし、それで被害に遭われた方もいるだろう。

でも、ほとんどの人は、苦もなく生活出来ているはず。


水が汚染されてるといっても、被災地では未だ水が出ない状況が続いてる。その状況で自分達のための水を買い占めるのは、まさに「我欲」そのもの。



乳児がいる家庭だけは対応すべきだけどさ。それでも、速報の情報に振り回されすぎてる。



俺達はどうやったって生きられるやん。

3食を2食にしたってええやん。

今、俺達に出来ることは、今までの生活感覚を見直して、普通だと思ってたことを贅沢だったとインプットし直して、省エネルギーで今まで同様の仕事、生活をしていくことだと思う。

それこそが、長期的な支援の一つだと。



大事なのは、省エネルギーにしても、パフォーマンスは変えないこと。



最近の液晶テレビの感覚かな。

安くなって、しかも省電力になってるけど、テレビとしての性能は落とさない。



仕事ではいつも求められてること。



それを自分の生活の中にも取り入れていけばいいんだ。





さてさて、堅い話はこれくらいにして。。。



実は、先週17(木)、よっしーの卒園式があった。

そこだけちょびっと語るとしよう。



関東以北では軒並み卒業式が中止となっている中、大阪では何事もなかったかのようによっしーが通う幼稚園でも卒園式が執り行われた。



震災の影響、仕事の都合で卒園式の出席は危ぶまれたが、無事前日の夜から大阪入りできた。



3年間、本当に楽しそうに幼稚園通ったね、よっしー。

この3年でとても逞しくなった。

屁理屈こねて、生意気にもなってきたけどね。



よっしーは、特に先生に恵まれた。

年少、年中、年長とステキな先生ばかり。

色んな視点でよっしーを教育してくれて、心から感謝。

卒園式ではお世話になった3人の先生全員とお話出来たからよかったな。



卒園式前日までは、「先生、最近よく泣くねん!」とあっけらかんと語っていたよっしー。いざ、先生とお別れになると分かると、よっしーも号泣し始めた。



それだけ、幼稚園が好きだったんだな。先生が好きだったんだな。

その想いがよく伝わったよ。

それこそが、よっしーが大きく成長した証だ。



来月からは小学校。

何やら、進研ゼミの4月分の教材がすでに全部終わってしまったとか?

よっしー、勉強に燃えてるな!!



頼もしい限りやわ。



卒園祝いのプレゼントがないと駄々をこねるよっしー。

これも我欲の一つ、、、とは思いつつも、

3年間頑張ったのは事実だし、よっしーのリクエストに応えてあげて、

wiiのマリオギャラクシー2を買ってあげた。

ま、脳トレにはちょうどいい代物だし。



悠君も来月からは年中。

どんな先生が担任になるのかな~。

悠君は、来月から課外授業が体操からサッカーになるし、めっちゃ楽しみ!