2023 happy new yearローマ教皇の東京ドームミサ核廃絶 死刑廃止 戦争を無くそう | Risa♡20代女子♡人の未来を奪わないで 死刑廃止に賛成 アムネスティ応援 戦争反対 ♡全ての女性に贈る

Risa♡20代女子♡人の未来を奪わないで 死刑廃止に賛成 アムネスティ応援 戦争反対 ♡全ての女性に贈る

Let's abolish the capital punishment.
abolition of capital punishment 死刑廃止論
Risa♡20代女子♡人の未来を奪わないで 死刑廃止に賛成 アムネスティ応援 戦争反対 人殺し止めて!♡女子高生 女子大生に贈る 強姦罪を厳しく




日本を訪れているローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、東京ドームで5万人が集まる大規模なミサを執り行いました。


フランシスコ教皇は25日午後3時半すぎ、ミサを執り行うため会場の東京ドームに到着しました。


ミサには、カトリック教会の信者をはじめ、カトリックの学校に通う小学生などおよそ5万人が参加し、会場はほぼ満席の状態となりました。


フランシスコ教皇が特別仕様のオープンカーに乗って会場に入ってくると、参加者はバチカンや日本の国旗を振って歓迎し、大きな歓声をあげていました。フランシスコ教皇は20分ほどかけて会場をまわり、参加者の中にいた幼い子どもにキスをしたり、笑顔で手をふってこたえたりしていました。


フランシスコ教皇は死刑廃止論者でもあるため、ミサには「袴田事件」で死刑が確定し、無実を訴えている袴田巌さんも招かれました。袴田さんは拘置所に収容されていた際に洗礼を受け、カトリック信者になりました。


ミサが始まるとフランシスコ教皇は参加者が聖歌を歌う中、中央に設けられた祭壇にあがり、静かに祈りをささげました。


そして、「日本は経済的には高度に発展していますが、社会で孤立している人が少なくないことに気付きました。これを乗り越えるためには異なる宗教を信じる人も含め、すべての人と協力と対話を重ねることが大切です」と述べ、他者の理解に努めることの大切さを訴えました。