本日は休みを取って午前中に人間ドック。


人間ドックでの数値良くするため、ここ2ヶ月ぐらいは食事や運動でコツコツ調整してきましたが、本日は最終調整で朝から5kmジョギング。猛暑の中走っていると熱中症で倒れそうになったので、ジョギング後にコンビニでポカリスエットを買って水分補給。汗をかいた後はスポーツドリンクに限る…


…って、人間ドックの時は前日の21時以降は水以外の摂取は禁止でした!これまでコツコツ調整してきたのに、当日の朝に完全にやってしまいました‼︎


ポカリもかなりの糖が入っているので、受付で正直にポカリを飲んだ事を告白。結果、糖が血中から抜けるのに時間がかかるそうで採血、腹部エコー、胃透視は2時間後に…朝一人間ドックを終わらせて、別件で近所の整形外科に行く予定でしたが、予想以上に人間ドックに時間がかかり整形外科の午前診には間に合わず…


で、予定を変更して午後診で整形外科に。数年前から軽い症状があった坐骨神経痛がここ2ヶ月ぐらいで悪化。せっかく平日に休みを取ったので受診に行く事にしました。


症状としては、長時間座っているとお尻から足が痺れたり、普通に歩いているだけでも痛みがある時があったり…それより何より1番困るのは左の蹴りに支障が出てきている事。中段ぐらいならまだ蹴れますが、蹴上げなんかは全然できません… なので病院で一度ちゃんと診てもらう事にしました。


まずはレントゲン撮影。1枚撮影後に技術さんから「バリウム飲みました?」との質問。「あ!まずい…」と思いましたが、技師さんの技術でうまくバリウムを避けて撮影していただき、後程レントゲン写真を見たらばっちりバリウムが写っていました(笑)


診断は予想通り坐骨神経痛だろうとの事。MRIとかではないのではっきりはわからないそうですが、腰椎の間隔が狭い所があり、神経を圧迫しているのが原因ではなかろうかとの事。とりあえず末端の血流を良くする薬と湿布薬を出されたので、とりあえずは薬で良くなる事を祈って様子をみます…


夜は大東拳友会様で空手の稽古。バリウム後の下剤がボディにじわじわ効いていましたが、稽古の時間はなんとか無事耐え切りました。


本日も暑いなか空手好きなオジさん達と良い汗がたくさんかけました、押忍、押忍。