本日は副代表が昔通っていた元道場仲間の人が大東拳友会様の稽古に体験に来られました。

聞けば二十年程度空手からは離れているそうで、空手をしたいが内容や金額的に理想的な所が無く、困っていた所に副代表から声を掛けられたそうで、本日はわざわざ芦屋の方から1時間近くかけて大東市まで来られたそうです。


体験の方は…と言っても以前に黒帯を取得されていたそうで、長らく空手から離れていたとは言えミット打ちを見れば動きのキレは本物でした。


稽古の方は本日も自分のリクエストで組手を多めにしてもらいました。もちろん体験の方も無理ない程度に混じっていただきました。


組手はまず、2割ぐらいの組手で動きの確認→力み過ぎないよう通常組手→再度2割ぐらいの力で手数多め、といった感じでできるだけ力が入り過ぎない事を意識しておこないました。


稽古を終えて、体験に来られた方も良い汗がいっぱいかけたようで、爽やかな笑顔が出ており良かったです。なかなか移動距離の問題もあるかとは思いますが、今後定期的に稽古に参加されて新しい仲間になる事を楽しみにしております、押忍。