本日の大阪は25℃越えの夏日となり、昼間はとても暑かったですね。夜は恒例の地元の空手サークルでしたが、施設関係上で冷房がまだ使えずで、とても暑かったです。

稽古の方ですが、本日は少し格闘技経験の有る奥様を連れて来られたメンバーさんがおり、女性を含む7名での稽古になりました。7名ぐらいになると活気があってとても良いです。


本日は基本的な稽古の後に少し蹴りに対する防御の練習をおこないました。慣れないウチは防御する手足が逆になったり、相手の足元を見てばかりになったりしますが、少しずつ慣れていければと思います。


最後に軽めの組手をおこないました。格闘技経験の有る女性の方に男性が追い詰められるシーンも見られましたが、全体的にどんどんレベルが上がってきております。このサークルを始めて約半年になりますが、1周年あたりの頃にはもっとレベルが上がっていると思うので今から楽しみです、押忍。