春があと一歩という所まで近づいて来ましたが、今日は冷たい雨でした。寒いとなかなか動くのが嫌になりますが、土曜の晩は元気に空手サークル!本日は5名の参加でした。


これまではほぼ単発の攻撃の練習ばかりしてきましたが、それなに単発の攻撃が形になってきたので今回はコンビネーションの練習をメインに行いました。


まずはパンチと蹴りの基本的なコンビネーションから。左のパンチ→右のロー、右のパンチ→左のロー、右のパンチ→右のロー、左のパンチ→左のロー…などなど、前のめりにならないよう体の軸を意識ながら素早く繰り出せるよう、何度何度も素振りをおこないました。


後半は前半に行ったコンビネーションをミットで稽古。単発の基本ができてきているのでコンビネーションも良い感じでした。最後に固め稽古から軽めの組手。固め稽古は相変わらず悲鳴がたくさん聞こえきますが、組手の方は空手サークルを始めた半年前とは比べ物にならないくらい組手らしくなってきました。またこの先半年後ぐらいが楽しみです!


春は出会いと別れの季節と言いますが、この地元の空手サークルにも新しい出会いがある事を期待しております。春になったら何か新しい事を始めてみよう思っている方、お待ちしてます、押忍、押忍。