先週は山登りで稽古に行けませんでしたので2週間ぶりの大東拳友会様で空手の稽古。


今週は超上級者のトミーさんの指導で蹴り主体のミット稽古と組手稽古を存分におこないました。


最後はドラグローブによる極真護身空手ルールの体験会。このルールでは顔面、金的有りのほぼ何でもありになっています。普段手技による顔面打撃のないフルコン戦士達にはなかなか難しいルールでしたが、なかなかの盛り上がりを見せていました。自分も体験してみましたが顔面有りルールは顔に手技が来る緊張感と間合いへの出入りで足を使うので凄く疲れました。顔面、金的有りと聞くと非常に危険なイメージですが、防具の構造上かなり安全性も高いですし、ルールの特性としても誰でも参加できる非常に競技性の高いルールだと感じました、押忍。