以前野外で練習をした際、蚊が大量に湧いていました。
少しでもその場にとどまると、あっという間に刺されます。
そこで、私は常に一定の速度で動き続けるようにしました。
すると殆ど刺されなくなるのです。
 
多くの場合、練習をする際は出来るだけ環境の良いところで行おうとするものです。
 
平らな床、柔らかな畳、空調完備、冷房完備、シャワー付き・・・
 
私も基本的には、出来るだけ良い練習環境を好みますが、時には、
 
「悪い環境に適応する」
 
ように心掛ける事も大切だと思います。
これは武術でもスポーツでも必要な心掛けです。
 
実戦では、戦いの場が平坦だとは限りません。
スポーツの大会では、遠征先の宿泊施設、練習施設で、冷房が故障している事もあります。
海外遠征では、食事も、温度も、何もかもが変わります。
普段練習している環境からちょっとでも外れると、実力を発揮できないナイーブさでは、いざという時に結果を出せません。
良い環境で練習する事は大切ですが、図らずとも悪い環境に身を置かざるを得ない時は、
 
環境適応能力
 
を磨く意識を持つ事が大切だと思います。
 

↓ビジター参加をご希望の方はこちら↓

↓セミナー参加をご希望の方はこちら↓

 

LINE公式アカウント登録者募集中〈DVDの一部が無料視聴できます〉
https://lin.ee/vVzb6cz 

 

川嶋塾ホームページ(上級者向け)

https://www.kawashimayu.com/

 

川嶋空手教室(初級者向け)

https://karate.kawashimayu.com/

 

動画チャンネル(空手や武術やコアな情報を発信中)

https://www.youtube.com/channel/UC1SKpkLky1mYmwFACEJb1sA

 

著作・DVD一覧(新作順)