日本三大祭りの祇園祭も終え、セミの鳴く声をあちこち聞かれ、いよいよ夏本番ですね。


 そんな中、夏の大舞台を直前に控え、また、今年の後半戦をより充実したものにできるように、先の世界大会のチャンプの齋藤綾香選手のセミナー&合同練習会に13名の生徒が参加いたしました。



 会場の体育館は、超満員で、幼児から高校生までのカラテキッズが集まっています。


セミナー

 世界ランカーのセミナーともあり、「細かな配慮」が、組手のポイントに繋がる、大変奥深いものながら、子供たちでも「少しの工夫が大きな結果につながる」とてもイメージがしやすい、とてもわかりやすい内容で、私自身も大変勉強になりました。



午後からは合同練習会

 志が高いメンバーが集まっていますので、場の雰囲気自体がとても良い緊張感に包まれているので、大変暑い中ではありましたが、心もカラダも同時に成長できたのではないでしょうか?







特別に世界チャンプと手合わせをしてもらえる光景もあり、とても良い表情だったのが印象に残りました。



最後に暑い中、早朝より引率していただいた保護者の皆さん!お疲れサマでした。


 今年の夏も、体調には十分に気をつけながら、ステップアップを図ってもらいたいものです。



追記

 同じ時期に、別会場での合同練習会に武者修行で参加した生徒もいました。遠方までご苦労さまでした。




ーーーーーーーーーーー


館長の身勝手な独り言


 今回のセミナー&練習会では、じっくりと生徒達をサポートすることができました。なかなか「あるようでない」とても貴重な時間を楽しませてもらいました。

 引率に来られた保護者の方々とも、コミュニケーションも取れ、会話の中で、色んな事を得る事ができました。

 また、生徒たちからは、「センセー次の試合を見てぇ」や「これはどうしたらいいですか?」など、積極的に行動をしてくれる生徒たちもいて、生徒自身の「困り事」を直接聞く事もでき、今後の課題をより具体的にすることができました。


 たとえ、数人でもこのような対話やコミュニケーションは、私自身の「活力」にもなり、汗だくだくの疲れたカラダに栄養を与えてくれたのは、言うまでもありません。