食育豆腐インストラクター

 
食生活と健康は、密接に関係しています(^^♪
 
特に、体が大きくなる時期の子供たちの食生活は、
とっても大切です!!
 
悟空こども空手教室(高岡市)は、
「空手以外にも子供たちに総合的な学びの機会を与えたい!」
と、考えています☆彡
 
教員、こども園、農家など、
スポーツ以外にも様々な分野の方と関りを持っていますが、
 
今回は、
「食育豆腐インストラクター」の先生を紹介したいと思います(^^♪
 
 
 
食育豆腐インストラクター
~ 山田 晶子 ~
やまだ あきこ
お豆腐作り教室&笑み料理教室
 
080-6351-0705
enman.gohan.a@gmail.com
 
Facebookページはコチラ(⬇︎)
 
 
 
2019年2月9日(土)
親子豆腐づくり体験 開催!
食育豆腐インストラクターと、
豆腐をつくろう!
 
詳しくはコチラ(↓)

https://karatedo-goku.jimdo.com/教室について/親子体験/

 

日本の誇る伝統食材を大切に♪

 

 
 

~ お豆腐への思い ~

 
先ずは、食育豆腐インストラクターの「お豆腐への思い」を紹介します(^^♪
 
どのような思いで、豆腐を広める活動を行っているのでしょうか?
 
とっても気になりますね☆彡
 

 



 


私はもともと、

お豆腐があまり好きではなかったです…。
味も無いし。

特別『美味しい!』と、

思うこともありませんでした…。
 
そんな私でしたが、

ひょんな事で、

『お豆腐に対する考え方』が、

ガラッ!と変わりました。
 
それは、
『豆腐マイスター』を知り、

講座受講をした時のことです。
 
自ら大豆を砕き、

煮詰め絞る…。


そんな、

手間・時間・愛情をかけて作った

お豆腐の美味しさに衝撃を受けました!

 

 
「この感動を、
多くの人に味わって貰いたい!」
 
 

そんな思いで、

『食育豆腐インストラクター』の資格も

取得しました。

 

真っ白なお豆腐。
 

そこには人と同じく、

『どのような色にもなり得る(変化できる)可能性』

が秘められていると感じています。

 

 

 

 

 
もともと、豆腐があまり好きじゃなかったなんて、驚きですびっくり
 
たしかに、豆腐って「味が薄い」ですしね…。
 
でも、だからこそ、特別、豆腐が好きじゃない人にも共感して、講師が出来るのだと思います(^^♪
 
豆腐に対する考え方がガラッと変わった感動。
 
うむ…。気になります♪
 
ぜひ、教わりたいですね爆  笑上矢印
 
 
 

~ 食育との出会い ~

 
手作りの豆腐の美味しさを知り、
豆腐に対する考え方が変わったのは分かりました(^^♪
 
でも、そこから食育の講師にどのようにつながったのでしょうか?
 
次は、その点も紹介したいと思います☆彡
 

 

 

 


5年ほど前のことです。

 

人生に行きづまりを感じていた私は、

「生き方」を考え直したい!

と、東京へ旅に出たことがあります。

 

その時、

偶然、目に留まったのが、

豆腐マイスター料理認定講師

平沼亜由美先生の料理教室

「Bon appetit」でした。

 

東京では、

予約の取れない料理教室として有名です。

 

そこに勇気を出して、

一歩、ふみ込んだことから、

色々な人とのつながりが増え、

 

美味しくて健康的な食べ物を

笑顔でいただく。

 

その素晴らしさを知りました。

 

そして、

人生に行きづまりを感じていましたが、

その調理教室との出会いから、

「生き方」を考え直すことも出来ました!

 

それが、今の活動につながっています。

 

もっと早く食に意識をしていれば…。

 

そう思ったこともあります。

 

でも、思い悩んだ私だからこそ、

伝えられることもある!

と、今は前向きに考えています。

 

食を通して、

人生を豊かにする。

 

1人でも多くの方に、

伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

なるほど…、

人生に行きづまりを感じたのが、きっかけだったのですね

 

食は人生を豊かにする。

 

それを体現したからこそ、

それを人に伝えたいと、思いようになったのですね(^^♪

 

今、子供たちの食生活は、

簡単、便利、安い、

そんな都合の良い食材に囲まれて、

乱れつつあります。

 

豆腐づくりの体験を通して、

食に対して考える、

そんなきっかけが生まれると良いですね☆彡

 

私が実際にお会いした印象は、

とっても気さくな方で話しやすい♪

 

あと、色々なことに興味を持っておられるのもステキでした(^^♪

 

食育豆腐インストラクターの紹介は以上です♪

 

「講師をお願いしたい!」と、思った方は、

直接、講師の山田先生に問い合わせください(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

【関連記事】

1食育豆腐インストラクターと試作♪『豆腐づくり体験』開催決定!~2019年2月9日(土)午後~

2豆腐の魅力ベスト5!豆腐の知られざるヒミツとは!?心も体もキレイに♪悟空こども空手教室(高岡市)

 

 

 

 

 

オススメ記事はコチラサーチ
 

 

どくしゃになってね…
 
 
 
音譜 富山県高岡市で活動中 音譜
 
音譜 「いいね!」をして活動を応援しよう 音譜
 
運動が得意な子も、苦手な子も
明るく元気な「空手」でたくましく

 

連絡先:野原将史(のはらまさふみ)
電話 090-2834-6940 電話