押忍

葛飾道場です。

倉知先生より、
昇級審査の際に、道場訓の中で
何が一番好きか、心に響くものどれかを
質問するので
ちゃんと答えられるようにしてください
とお話がありました。

子供達にとっては、言葉が難しく
理解しにくいものもあるかと思います。

新極真会の公式ホームページにも
解説付きで紹介されております。
道場訓の三番目の
「克己(じこ)の精神を涵養すること」の
「克己」は、本来(こっき)と読むらしいですが、分かり易いようにわざと(自己:じこ)として読み上げるようです。
私は茶帯過ぎてから知りました(笑)


〜11日〜
この日もミットから
距離の変化により下段の打ち方を変えたり
高く上げるコツを踏まえての膝蹴りの練習。。

膝を上げる位置を少し変えるだけで、
高く蹴れたりするので、本当に不思議ですが、そこがまた楽しいくて面白い部分です。

組手
移動と型


昇級&大会に向けて
みんな一生懸命、真剣ないい顔してます!^_^


〜12日〜
基本を終えてからミット
イメージを変えるだけで打ち方が
変わってきます。これも面白いです。
Aさんナイスなフックです!
オレンジ帯さん達も勢いよく突けるように
なってきました!

移動と型
移動の運足も手技も上手くなってきました。
この調子で来週の昇級審査頑張ってください!


〜オフショットグラサン

「きゃー強い突きがくる〜笑い泣き」って言いながら
の可愛いミット持ち(笑)

ペットボトルで何してるんだろうチュー
可愛かったので動画で載せちゃいました(笑)

子ども達って、勝手に仲良くなっていきますよね、楽しそうな笑顔に癒やされてます^_^


来週は昇級審査です。
新しい帯が待ってます、頑張ってきてください!



押忍



江口