某鍼灸整骨院のホームページの美容鍼の説明で、以下の記述がありました。

 

『人の頭と顔は23個の骨で構成されており、
長年の生活習慣や癖により、
骨同士の縫合線がだんだん開いてきたり、
歪みが生じたりしてきます。

その開きや歪みを独自に開発した美顔鍼手法により整えることで、
バランスの整った綺麗な小顔になることが出来ます。』

 

上記の記述は、真っ赤な嘘です!

 

頭がい骨の縫合線は、ずれたり開いたりはしません!

縫合線がずれたり開いたりしたら、大変です。

縫合線が開いている人は、頭皮から硬膜ごしに脳が触れるということですよ。

そんな馬鹿な。

「小顔矯正などありえない」ということは、解剖学を習った者の常識です。

 

上記の営業の文言を言う施術者は、解剖学を学んだことも無ければ、国家資格も持っていないのでしょう。

 

そんな施術所に行けば、ただ鴨にされ、無意味な施術に対して高い料金を騙し取られるだけです。

 

小顔矯正は数年前に消費者庁によって、完全に否定されています!