さて、千葉大学病院総合診療科に行ったお話のつづき。

 

長いので、いくつかに分けて書くことになりそう。

 

この総合診療科の目的は「病名をつけること」。「病気そのものの診断をすること」

 

この2つ。

 

つまり、実際のテストとか治療は行わないから、ここを受診しても具合は良くなったりしないよ。

 

でも、人間って不思議なことで「原因不明の病気・難病」より、「名前がついた方が気持ちが落ち着く」んだよね。

 

そして、私は白黒つけたかった。

 

苦しみぬいて行った救急先の病院での、

 

「精神的なものですよ」って言い放ったあの藪医者!!

 

いや、本当に藪かどうかは分からないけど、、、、

 

「アンタのは甘えよ、命に関わるもんじゃない」と言いたげな若い女医さんだった。

 

・・・どうでもいい。

 

この苦しさが本当に「精神的なものだけ」か確かめたかった。

 

 

ってことで。

 

この千葉大学では家族と一緒に(一人でもOKだけど)

 

日常生活や、今まで受けた治療・薬・病歴をとことん話して最終的な診断をしてもらう。

 

なので6時間・・・・自由診療・・・。

 

55000円っていう高額にも関わらず、予約してから実際に診て貰うまでの待ちが、なんと1か月くらい!

 

わけがわからない症状で苦しんでいる人って多いんだね・・・。

 

世の中、自分以外の人は皆健康で、苦しい思いなんてしてなさそうに見えるのに・・・

 

でも、実際はそうじゃないんだね、当たり前だけど。

 

長く患って、パニック発作や過呼吸も出てしまうと、こんな当たり前のことにも「頭が働かなくなってしまう」。

 

逆に、同じように患っている人への同情心MAXですよ。不思議だね。

 

 

 

で、ここの千葉大学の予約方法。

 

ここは予約専用電話があって、なかなか繋がらないけど、繋がらないわけじゃない。

 

1か月先だけど診て貰えるってポジティブに考えることにした。

 

で、私の場合は1月中旬くらいに診て貰えることに。

 

 

 

逆に1か月経って良くなっていたらキャンセルすれば良いわけで、1か月以上も患ってたら診て貰ったほうが良いってことだよね。

 

 

 

2021年の11月下旬、ひどい苦しみ+パニック発作らしきもの+絶え間ない緊張感と吐気を起こす。

 

12月は、もう苦しくて記憶が無いほど。でも、苦しかったので日記を付けてた。

 

薬も山ほど貰ったから、おくすり手帳もきちんと管理してた。

 

これが、千葉大学で診てもらった時の貴重な資料になったよ・・・。

 

千葉大学に行きつくまでの、1か月。

 

受診には、「他病院からの紹介状」=診察の結果のまとめ、を貰う。

 

紹介状をもらうのは簡単。数百円~くらいで、すぐ出して貰える。


 

③へ続きます。