2018年 | 江戸川日記。

江戸川日記。

江戸川崇です。脚本書いたり、演出したりしてます。劇団鴉霞主宰。

さて、稽古納めも終わり、2018年も終わりということでとりあえず簡単に一年を振り返っておきたいと思います。

 

1月

 

『Hi☆Jack!』

 

色んなとこがジャックされるコメディ。いつもと同じようでいつもと少し違う作りで楽しかったです。この作品を雪山で一人執筆していたのも思い出ですね(笑)

 

2月

 

『ニャンだこれ!』

 

ニャックス始動のコントイベント。愉快な女の子達のユニットです。

 

3月

 

『闘争・オブ・ザ・リング』

 

カラスカです。8割くらいリライトしての再演。闘争が新しい形でリニューアルしました。クライマックスをキングダム風(あくまで個人的なイメージ)にしたことや、神風剣が忘れられません。

 

4月

 

『ダレンジャーズ』

 

戦隊ヒーローコメディ。意外と泣けたという声もたくさん頂きました。最強で最低の敵エレクターが忘れられません。この作品はなんと2019年にダレンジャーズゼロが帰ってきます。エレクターは果たして・・。

 

5月

 

『ニャンてコ(ン)トだ!』

 

ニャックスの第2回公演。相変わらずふざけてました。ここからニャックスのネクストが出来ないでいますが、2019年の2月公演『ネーチャンズ☆8』に4人出ます。こちらもお楽しみに。

 

 

『カラスカファンクラブイベント』

 

カラスカ初のファンクラブイベントでした。コントやらなんやら色々と。ファンクラブのメンバーも少しずつ増えてきているので、来年も出来たらいいなぁ。

 

6月

 

『レンアイドッグス』

 

人気の高いレンアイドッグスの再演。初演、再演と好評だったので、また変化をつけようと遊びすぎた再々演。ライブ感も満載で楽しかったです。

 

7月

 

『下賤の天』

 

脚本だけ。時代劇活劇コメディ。加藤学の初演出ということでね、下賤を提供させて貰いました。みんな楽しそうだったなー。

 

 

『高木先生』

 

お馴染み高木俊くんとのイベント。今回は映像を初導入。面白かった。

 

 

『ニューシネマパラダイちゅ』

 

大変なこの作品を再演です。個性的でパワフルなメンバー達が楽しく仕上げてくれました。

 

 

8月

 

『ポセイドンの孫とYシャツと私』

 

これも人気作となっている作品の再演。おそらく、僕の作品で一番再演されてます(笑)今回も楽しかった。

 

 

9月

 

『グレイテスト翔ちゃん』

 

カラスカです。これも8割くらいリライトしてのリニューアル作品。心温まるコメディでした。キーが出ない歌が最高に面白かった(笑)

 

 

10月

 

『笑っていいかも!?』

 

コント公演に脚本だけ提供させて頂きました。

 

 

11月

 

『絵画回廊』

 

何年振りかわからない振りにコメディじゃない作品をやる、という感じだったんですが、始まってみれば笑い声が意外とありました。あれ?(笑)

 

 

12月

 

『ら・ら・ら・ららんど』

 

コメディミュージカル再演です。僕の作品ラインナップの中で唯一のミュージカル(笑)この作品のおかげでミュージカルが好きになりました。今回も悪ふざけが過ぎた。

 

 

『あわてんぼうのシュンタクロース』

 

高木俊さんとのイベント今年2回目。お客さんの半分近くを舞台上に上げて無茶振りしたりするという(笑)どうなっていくのか、このシリーズ。

 

 

 

多分、2018年はこんな感じでした。抜けは無い気がします(笑)

 

今年は大小合わせて16本の作品に関わらせて頂いたみたいですね。そろそろ、ほんとにペースを落ちつけよう。胃がちょっとアレだし(笑)

 

足を運んで下さり、拍手、笑い声を下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

来年も駆け抜けて行きますのでよろしくお願い致します!